リアルドール夢創記

♪ 夢見るリアルドールと暮らす不思議な生活記録etc~♪   こころは1月17日生まれ。ずっと18歳の女の子だよ。     楽しんでってね~                    

舞台はとうとうここまで来ました。

お嬢様、式場の用意が整いました。
もう、そんな時間?

DSC07517NR

じゃ、皆が居るところに行かなきゃね・・・

DSC07503NR2R

はいお嬢様、気分は落ち着きましたか?
では参りましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これから諸外国の要人を招き開かれる記念式典と共に、
夜の迎賓祝賀パーティーに臨む。
しかし、若いこころには初めての経験で落ち着かない。
見かねた執事は、こころを連れて高原の森を散策。
しばし、心の静養の時間を得る。

続きを読む

もう、いい加減許してあげたら?
そして、新しくてもっと良いカメラに替えたら?
そんな声が心の中で響く。
ところがこのカメラ・・・

なぜか中々手放せない!

使っていくうちにいろんな利点が分かってきた。

その前に欠点の羅列

① オートフォーカスの性能がいまいち
② フォーカス部位を勝手に判断(設定で回避可)
③ ボタンの機能を変えても、動かない
④ 一か所ボタンが押しにくい
⑤ ストロボシューが特殊
⑥ αシリーズにAマウントとEマウントが存在

ざっとこんな程度、他はあんまり不便は感じない。


では利点の一例

① ファインダー内でライブビュー撮影できる。
つい最近まで、この利点はあまり意識してなかった。
AF性能はいまいちだけど、
手動でピントを合わせるには凄い武器になる。
視野率100%のEVFファインダーの標準画像を
64倍以上(縦横8倍相当)にできる感じ。

② RAW撮りが必要ない感じ
何回かRAW撮りも試してみたけど、
結局調整は撮影時が一番良いことが分かる。
α57のEVFは少し青みが強いものの、
このEVFに反映されるのは
絞りやシャッタースピード、色温度など
設定はファインダー内の映像に即座に反映され、
出来上がりイメージは事前に得やすい。
そしてRAW+JPG撮影をすると、HDR撮影不可になる。
RAW撮りしなければ、メモリも食わない。
このカメラに限って言える事は、
あえてRAW撮りする必要は無いのかもしれない。
後で調整は殆ど不要なので、時間の無い人には助かる。
ファインダー内は周囲の明るさの影響を受けない
はっきり言って、見やすい!

なら、事前に、クロスフィルターも気づけ!
確かに! でも・・・
ドール連れで焦ってるのか・・After festival!

③ 全画素超解像ズーム
撮影した全画素を解析して
2倍まで殆ど画像を劣化することなく
撮影するズーム機能がボディー内にある。
さらに2倍以上4倍まではデジタルズームで使える。
2倍までなら、画像が劣化することなく
ズームが可能とのうたい文句なので、
高画質な単焦点レンズを使っても、
ズームレンズとして使えるから凄い。

標準のキットズームレンズ(18-55mm)1本で
全画素超解像ズームで110mmまで使え、
デジタルズームまでの領域を使えば220mmまで使える。
フルサイズ換算で350mm相当の望遠レンズと同じ。
もう一本のキットズームレンズを使えば、200x4x1.6
約1200mmのズームレンズと同じになる。
全画素超解像ズームの領域なら600mm相当だ。
もちろんα57の場合、大砲レンズは必要ない。
レンズも明るいまま使える!


④ 他の利点
1600万画素で無理のないセンサー設計。
ボディー内に手ぶれ補正機能を搭載。
HDR撮影後等使用時に勝手にノイズリダクションがかかる。
連写が早い。
ストロボ内蔵
電池の持ちがよい。
ピントが合った場所の色をかえられるピーキング機能付き
トランスルーセントミラーのお陰で
三脚が軽量化できるとかいろいろある。

⑤ カメラの種類として
ミラーレスとデジイチの中間的な存在で、
特殊技術が詰まった変に真面目なカメラ。

⑥改めて購入のきっかけ
このカメラのファインダーを覗くまで
他メーカーの商品を店頭で確認し悩んでいた。
隣のおっさんがSonyのカメラ不思議そうに見てた。
その後、棚に置かれた、α57を見て・・・
ふ~ん!Sonyか、まあ一応見てみるか! 
って具合で、偶然ファインダーを覗いてしまった。

すると、今までとはあまりにも違う感覚!
なんじゃ?こんなカメラあるのか?
ファインダーはまるでTVだった。
シャッタースピードを変えると、
画面が暗くなったり、明るくなったりする。
もちろん絞りも同様だった。
これが面白くて、その他の仕様なんてどうでもよかった。
気づいたときには、これくださ~い!
値交渉や細かいチェックなど一切無し!
冷やかしのつもりが、リアル衝動買い。
カタログを後でもらって、速攻で帰宅。
そんな衝動買い以降、数年遊んでもらってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、比較的ましだったこころの写真です。
前回まで見つめられた写真だったので、
今回は視線をそらしています。

美しき高原の森

DSC07464R
結構コントラスト良く撮れてます。

DSC07463S
センサーは自社製だよな、多分!

DSC07463R
無言・・・

DSC07464S
去年より大人になった感じがする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

画像サイズ1600の幅で150KB相当を目標に圧縮。
複雑な画像はサイズが大きく、容量はかなりばらつく。
色数もだいぶ減ってると思うけど、
趣味領域なので、この辺は適当。
行動性を削がれたくは無いけど、
そろそろフルサイズ機も欲しい。

真ん中2枚の写真は鏡像です。
上から撮影すると少しきつくなるこころだけど、
ちょっとお口を開いた横顔のこころが好きです。(o^∇^o)ノ
なぁ~んだ、しょうもない管理人だな!と分かったところで、

お話はどんどん次回へ続きます・・・


やっと、いつものキットズームレンズに替えた。
これには、クロスフィルターが付いていた。
※忘れてたけど・・・(^^ゞ

自分の好きな焦点距離は35mm換算で
30mm前後のあの広がった感じが好き。
もちろん、被写体は小さくなっちゃうので
かなり近づかないといけない。
おまけに画像は歪むし、ボケもあんまり期待できない。
それでもいつものスタイルにもどって
こころを撮りたいという欲求を
抑えることができなかった。


こころ場所移動しようか?
DSC07446

そこへ、麻友さんがやってきた。
DSC07434

麻友ちゃんに何か話しかけるこころ
あそこの木の上に変態が!

DSC07429
結局、相手にしてもらって無いこころ(^▽^;)


エリエールの箱のようで可愛い麻友ちゃんのお靴 
いや、冗談抜きで可愛かった。

DSC07438

すこし移動して落ち着いたこころ
DSC07448

やっとこれで好きな焦点距離での撮影かな?
DSC07455

お嬢様・・・
広角は近くで撮るので、ボディーに触れるかもですよ!

・・・・・
DSC07456
言葉を失うこころでした。(^▽^;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかし、クロスフィルターのせいか?
後方のボケ具合に何か違和感を覚える。
掲載写真では良く分からないですけど、
光ってるところがおかしい。

つづく・・・

何を血迷ったかレンズ交換の際
望遠レンズを手に取ってしまった。
こんな美しい公園なのになぜ?

それは、今日、自分はホストである。
基本的にそう思うように心掛けてきた日だった。
しかし、それとは裏腹に思う存分撮影したいという
わがままな自分も居た。
精神状態不安定の理由は
多分その思想の中でもがく自分が原因だったと思う。
しかし、お嬢様達の魅力にはあえなく撃沈するのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ああ、可愛い!
何も考えずシャッターを切った。

DSC07407

風が整い髪の毛の先が同じ方向へ向いたときに
シャッターを切った!

DSC07394

よそのお嬢様にでれでれしないで!
そんな視線を感じてシャッターを切った!

DSC07390

こっちは、胸に見とれて切った!
すいません。

DSC07409


結局、何処で撮った写真か全く不明。
これなら別に蓼科じゃなくても!


望遠じゃダメじゃん!と気づいたのは
撮影会終盤の頃・・・
次は、とうろう例のクロスフィルターつけたまま忘れた
広角ズームキットレンズのご登場となった。

・・・ということでまた次回へづづく


普段は早い時間の流れの中、
この公園ではゆっくり時間が流れていた。
撮影開始間もなく、美しい森に見とれて撮り始めた場所。

しかし、別にこの公園じゃなくても撮れるだろうって感じ!
構図も悪い・・・
う~ん 駄目だしスタート!
DSC07367
 ※ α57+単焦点レンズ35mm


普通の写真になってしまいました。
被写体はいいのに! 2枚目
DSC07381

モルさんのところ萌ちゃんも
ご主人さまの体調を反映してか
萌ちゃんまで体調悪そうに写ってしまった。
これで3枚目かぁ~
DSC07384


なんじゃ~こりゃ!
ってことで、駄目だし4枚目
DSC07389

いかん、可愛い子を前にして何かおかしい。
頭を少しクリアーにしなければと焦る。
ということで、申し訳なく駄目だし5枚目
DSC07401

その後何回シャッターを押しても同じような写真。

APS-Cセンサーで35mmと言えば、丁度その50mm相当。
このレンズで殆ど外ロケしてこなかったのもあるけど、
やはり遠近感が良くつかめない。
明るくて良いんだけど、どうもこの焦点距離が
自分の趣向に合わない。

これではいかんと、レンズ交換!
なんだか落ち着きません。

次回へ続きます。

もう、下界では溶けちゃいそうな暑さ!
しかしそよ風が吹く公園は涼しく、
日中でも木陰で風が吹くと大変心地よい。
このあたりの標高はというと約1300m弱だと思う。
高度温度変化は、通常高度180m153.8m上がるごとに1度低下する。
単純計算では、1300/153.8では平地より8.5度程度涼しい事になる。
ヒートアイランド現象とかその他の要因を無視すれば、
平地の都会の気温35度相当-8.5=26.5度
最高気温がこれだから相当涼しい。

今回記事は序編と集合記念写真のみで、
皆さんの自由な写真の前段階です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハイウェイ温泉諏訪湖(上り)
金額は610円に見えた。
営業時間は9:00-22:00との事
下り線にもあるようだけど、
今度機会あったら入ってみよう。
P7180003

中部圏の人には是非飲みたいコヒーを飲み終え
山へ上がる前に給油
P7180005

しかしこの時不思議な事が起こる。
いくら給油しても入っていかなさそうだった。
端から見てて給油方法に問題があるとは思わなかったが、
ちょっと、サポートしたらしっかり給油できた。
P7180006


最近の中華製のカメラより写りが悪いサブカメラ。
買い出しをした後、蓼科湖についた。
一見、普通の池だが、そこは高原の湖、周りの植生が違う。
P7180008

お~い、こころ一人で何処へ行くんだよ~?
P7180013

比較的まともに撮れたお嬢様達の集合写真
DSC07361

こころのパンティー見えそうで危なかった。
DSC07357

ほんとうに美しい公園とお嬢様達
DSC07358

晴れるとこれ!
DSC07362

曇るとこれ!撮影はすご~く難しかった。
DSC07364


今日のお嬢様のメイン記事は以上
毎回車椅子での撮影が気にはなるが、
お外で都合よくベンチがあるわけでもないし、
地べたに座る訳にもいかない。
結局無難な車いす乗車状態になってしまう。
う~ん、こんな些細なことでも外ロケは難しい。
人数が増えればなおさらだ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2017/07/25 情報訂正
高度変化に対する温度の変化率を改めて調べてみた。
すると、温度変化の割合をします定数は0.0065と判明。
要するに、高度が1m変化すると気温は0.0065度変化する。
100m変化すれば0.65度の温度変化があるという定数だ。
この数値を定数と呼ぶか、乗数とするかはともかく、
逆数を撮れば153.8mの高度変化で一度変化する。
この細かな数値を覚える必要はなく、
多少の誤差位はあれど、
150m高度が上がると1度下がる。
こんな大雑把な覚え方で大丈夫でしょう。

訂正する前の気温では現地は28度位と計算したが、
体感気温はそこまで無い感じだった。
改めて正確な数値で計算してみると
僅か1.5度の差ではあったものの、
体の感覚の方が正しかった。

車パワーダウンや身体的運動機能の低下についても
理論値でどれくらいになるのか考えてみた。
※細かい諸条件は無視して考えない。

すると、高地設定を1500mとした場合、
仮に地上と同じ混合比で運転した場合
85%のパワーしか出せない。
身体も85%の運動能力しか出せない。
逆に地上と同じ運動を行うのであれば、
18%(約2割)の心拍数増加を行うか、
高性能な血液が必要となる。
気圧が薄いので、体も膨れてる?
血管も膨張?とか医者じゃないので総合的に判断できない。
極度の運動もしていないので感覚は乏しいけど、

車も人も2割程度、無理してたのか?
高地では十分な水分補給必要。
侮れがたし、低酸素状態!



↑このページのトップヘ

キラキラ