ラブリードールズ

♪ 夢見るラブリーなドールと暮らす不思議な生活記録~♪  最近なぜかドールのオフ会などイベントの企画・立案を担当   ドール仲間と屋外撮影などいろいろチャレンジしています。  by こころ&愛結香&未来

2018年12月

あ~あ、もうクリスマスか・・・
せめてケーキとチキン位あったらなぁ~
そう思ったら、チキンが出てきた。
旨そう!と思った瞬間、後ろから何やら強烈な熱視線!

ここは、しばらく幽閉した未来にチキンを食べてもらわないと
天罰が下るなとおもい、未来にチキンを預けた。

べたべたなチキンを手に持たない未来を見て、
サランラップでも取ってくるかとお勝手に行く。
そして帰ってくるやいなや・・・
続きを読む

ちょっと撮影して退散するはずだった
冬のイルミネーション下の撮影。


ここまで来たら、会場の奥まで行かなきゃ!
申し訳ございませんって言う気持ちを
ぐっと胸にしまって、人混みの中を中心に向かってみた。

いや~こころ、凄く綺麗だ!
20181216-Kisosansen2

来てよかったね。
そう言われた気がして、ほっとした。

20181216-Kisosansen3

また来たいと思った。
そして、なぜか税金の使い方に感謝した。(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

編集後記
こういった場所はやっぱり賑やかで、
周囲の喋り声が聞こえて、その雰囲気を感じるのも楽しい。
ところが、こちらはこころが心の支えになってはいるものの、
べらべら喋る訳にもいかず、そこは逆に少し寂しかった。
HEARTの中は目いっぱいなので満たされてはいたが、
少なくとも、撮影者2名で来ると大違いだと思う。
もし、ここでオフ会したら楽しい撮影会になるな!
そんな思いも抱きながら、少し回って会場を後にした。

※失敗写真だけど、実際の現場はこんな感じです。
20181216-Kisosansen4

この写真のすぐ反対側は、丘全体がイルミネーションで
人だかりができていたが、その分反対側は逆の様相で、
一瞬、空いた時を狙って撮影できました。
今年のテーマは「光のスイーツ❤ファンタジー」なので、
お菓子がイルミネーションに成ってて面白かった。
情報によると、年末までやってるのでリンクしておきます。

http://kisosansenkoen.jp/~center/mkisosansenevent_winter.html

記載内容は毎年変わっちゃうとは思いますが、
今年は、50万球のLEDライトが
お迎えしてくれました。(((o(*゚▽゚*)o)))

ありがとう、木曽三川公園

土曜日は絶対に外ロケに行くぞと決めていた。
が・・・
急に仕事となった

もちろん仕事を優先するしかない。
でも、日曜日があるも~ん!
高をくくっていた


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天気も見て、おお、これなら撮影日和か?
よっし、という事で全ての準備を前日に整えた。
もう明日の朝、全てを車に乗せるだけ。

・・・ところが、甘かった。
土曜日の夜、急に体調がおかしくなった。

張りつめていた気分が緩むと大抵体調不良になるが
大体いつもは気力で振り払う。
しかし、今回は途方もなく不調で、腹痛はするは
このまま気を失って発見されたら。
若い二人の間にうずもれた変人でニュース沙汰か?
そんな心配もちょっとしたが、正直もうそれどころではない。
というか、もうそれならそれで良かった。

悪戦のあげく、気が付いたら昼やんけ!(^^;)

これはいかんとおもって出掛けようとしたが、
体調がまだ悪かった。
もう半分諦めたけど、風呂入ったら治るか?
と、熱めのシャワーを浴びたら、ちょっと良くなった。

よっしゃー、出掛けるぞ~は良かったが、
時計は14:00を過ぎていた。

もう、遠出は無理だと悟り、
もうドライブでいいや!

ドライブ中、そうや、それなら
夜に写真撮れば?・・・とは言ってもどこに・・・

そうだ、クリスマスイルミネーションの季節だ!
早速会場に寄ってみた。駐車場へは入れたが、
案の定、人混みで撮影にはかなりの勇気が必用な雰囲気
おれ、そんな心臓に毛が生えてないし
・・・帰るかと思ったけど、

自分の事ばかり考えてないで、
きっと、こころ見たいよなぁ~?・・・喜ぶかなぁ~?
そう思ったら決行出来た。
DSCF0151

周りは見えなかった。
いや、見えない様に努めていたと言った方が正確!
ガラスのHEARTなので・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今回の外ロケのお役立ちグッズ!
コンサート用のフリフリライト
ブルーとか、赤でやったら怖かった


夏のオフ会最終日の撮影です。
そう言えば、単焦点レンズ有ったと思いだし、持ち出してみた。


α57キットズームでの撮影、まあそれなりに頑張ってくれてるが、
はたして・・・
やすらぎボディーええなぁ~
DSC04327
ISO400 f5.6 1/640s 45mm

ここから単焦点レンズ
これは同じカメラなの? ※要拡大

DSC04335
 ISO400 f5.6 1/400 35mm

なんだか、ボケも美しくなった。
可愛い女の子を撮るのは楽しい。

DSC04342
ISO200 f1.8 1/2000 35mm

連写してるからブレてるけど、
愛結香の胸もでかい!\(^o^)/

DSC04464
ISO200 f1.8 1/2000 35mm

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カメラの話で、興味の無い人はつまらん話ですが、
なんだか、レンズを交換したら画像が激変したという話でした。
ピントがしっかり合えば、このカメラでも結構いけるかも?

レンズは資産!・・・なるほど。
そして、可愛い女の子を見る・見てる・感じる

これは至福の喜びだぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は、テストの為違うカメラで撮ってみた。
愛結香ちゃん
DSC05718

う?なんかこっちのカメラの方が立体感が無い感じ。
DSC05697

ちょっと、面白くなくなったので、
むかちーて、こころの激写!
ぼけてて丁度いいや~、このボケカメラ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、・・・は~ぁ
DSC05706

いや、本当にこのカメラピント合わせ正確じゃない。
人のせいにしてますが・・・いけないですよね

正直に言いましょう、腕が悪いんでしょう!
ハイ! m(_ _)m

---------------------------------------------------------------------------

撮影の条件はほぼ同じにしたのになぁ~
α57、ISO-400、室内撮影こんなんだったか~???
しかもマニュアルでピント合わせたのに!

先日のFUJIの画像は良かったのに~!
カメラによって写りも全然ちがう.。
・・・そう思ったけど、しっかりピントが合えば
どっちもそうかわらんか

何処か行きたいなぁ~
ううん・・・

ねえ~ってば~!
だって、もう時間が・・・
DSCF0008

も~!昼まで寝とる方が悪いんじゃん!

お姉ちゃんのパンティーばかり見てたんじゃないの?
DSCF0018
鋭い!・・・あたりです。(^^;)
はあ?・・・やっぱりかぁ~!

せっかく着替えたのに~
DSCF0016

やっぱ、詰まらん・・
DSCF0021

だれか遊んでくれないかなぁ~ (足ぶらぶら・・・)

DSCF0026

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本当の今日の題名は、
「不機嫌な愛結香の一日」位にしておけばよかったです。

ところで、一枚目の写真は、低彩度モードで撮影していました。
今までほとんどそんな感じだったと思います。
今日撮影したカメラはFUJIのX-T100です。
入門機のグレードで、キットズームレンズでの撮影です。
ピントの合わせ方がAF以外分かりません(^_^;)
しかし、ピントはバッチリ合ってくれます。
FUJIがすごいのか、それとも年月か?

何気無く買ったこのカメラですが、何かが無いらしく、
センサーも普通のベイヤーセンサーらしいです。
光路に余計なものが無く、光が直接レンズ越しに到達する?
詳しく分かりませんが、肌の表現はなかなか良い感じです。
また、以外と高精細らしく、確かにα57では
あり得ない画像を見せてくれます。
カメラの進化って凄いと思いましたが、
その前に・・・

愛結香のお出掛けしたい病を何とかしなくては成りません!
コンビニでも行ってくるかなぁ~、深夜だけど・・・


※因みにボディーはこころのボディーです。(TF2)




良く分からない題材だが、過去に作った動画の再生が出来ず困った。
拡張子はaviなのだが、題名の様な警告エラーが出て再生できない。

なんじゃ!と思い、Xを押すと、
エラーをぶっ飛ばして音声だけ、再生された。
なるほど症状は分かったけど、動画が出ないのは
蛇の生殺しのようなもので、気持ちが悪い。
音声は良いとなると、ビデオコーデックか!

そう思い適当に、コーデックパック入れしてみた。
※因みにパックで濁らないです。(^^;)

治らん! あてずっぽうでは無理だわな~
じゃ、何のコードだろうという事で、
ちょと考えて、拡張子変換ソフトに入れてみた。

すると、そのファイルのエンコード情報が判った。
自分の場合、Xmedia Recodで調べてut videoと解った。
kensa20181207


デジカメでも過去のものはmvi,aviのものがあり、
ちょっと気になったので、ここでアップしています。

さて、原因が分かったので、早速デコーダーを入れて、
駄目元で、WIN10マシンで再生してみた。
この時のプログラムの関連付けはwin10標準の 「映画&テレビ」

結果は駄目!

まあ、これは想定内、
当然プログラムにコーデックが読み込まれてないと想像できた。
そこで、再起動無しで、
ウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)で再生!

あれ、こちらは、OK! とにかくやったね!

なんだ、こっちはOKなんだ
ならばと、再起動して、

もう一度、同じファイルをクリックして、自動起動する
「映画&テレビ」で再生挑戦。

結果は駄目!

やっぱりな・・・
結局win10になってから、表面上カズタマイズは難しく、
※その気に成れば出来るが・・・
安全・簡単に使ってもらえるよう、
標準のソフトの調整はダウングレードした感じ。
そしてその対策は・・・

関連付けを全部 WMPに変更した。

MP3、MP4など全部!
要するに、win10のプログラムは恰好良い顔をした

中身のない色男!

役立たずとは言わないが、体裁ばっかりよくて駄目。
過去にWin7を使って、10にアップグレードしたような方は
この様なファイルが残っている可能性があります。
勿論時代の流れで仕方無しだが・・・
別のPCでWin7を残してたのは正解だった気がする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
話をもどして、他のwin10プログラムの候補として、

フォトでも挑戦してみた。

こっちは、もっと酷い、一瞬写って、ハイ・・・さようなら!
おまけに、見たくない画像とかいっぱい出てきて止めようがない。
このプログラムは、ピクチャとか、ムービー内部の
写真・動画を勝手に一覧で表示するが、
分かって使わないと自爆する!!!!

いや~、ドール持ちなだけに、
このプログラムを人前で開かなくて良かった(^^;)

DSC01056

この種の写真は幾らでもあるわけで、
当家にとっては結構、迷惑なソフトでした! orz

因みにメンテナンスですからね!・・・



↑このページのトップヘ

カーソル・スイッチ