Win7のPCにトラブル発生!
原因はお風呂に持ち込んで作業してた・・・(;'∀')
キーボードの一部に入力不可になった。

こころどうしよう?
え?
DSC05966

突然振られたら誰だってびっくりするか・・・
ということで、この際代わりにWin10のPCを持ち込み
いろいろカスタマイズとなった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さ~て、動画のファイルを作ると思って
ウィンドウズムービーメーカーの
ダウンロードサイトへ訪問したら、
もうサービス停止!

ネットに残っているものを落とすことも出来そうだったけど、
別の方法を考えてみたら、Win7からの移植があった。
よいか悪いかは別として、同じ自分のPCだ、
駄目元で一時的にやってみようと思い、
インストーラーのフォルダーごと移動して
Win10に入れてみた。

コピー元(Windows7 Pro)

windows movie maker1


インストーラーフォルダーごとWin10の同じフォルダーにコピー
デフォルトならCディスク配下のProgram Files(x86)

コピー先(Windows10 Pro)で、
ハイライト部のインストーラーを起動!(下記写真)

movie maker installer

これでWindow10でムービーメーカーが使えるようになった。
本プログラムは動画データーがネットワーク上にあると、
せっかく作ったデーターも、次回プログラムを開くとき
エラーを起こしかねない。
従い、このプログラムで動画を作る時は
各データーをローカル上へ移動して作業するのが望ましい。

昔のMacでは、できる限りファイルのトレースが行われ、
移動すると、正しいファイルはこれですか?・・・と
聞いてきてくれる親切設計な部分があったが、
Windowにはそれは無く、そういう割り切りOSなので、
ファイルの管理には注意を払ったほうが良いと思う。
Win7を持っている人にとっては現状手っ取り早い方法だけど、
もし、上記作業を行う場合自己責任でね!

ああ、こんなこと書いてたら疲れたなぁ~
え・・・こころ何着替えてるの?