2018年1月1日
希望に満ちた素晴らしい年明けがやってきた。
当家にはアルコール類は一切ない。
いや、無かった。
しかし、お正月くらいお酒飲んでもいいよな?
そんな言葉が脳裏をよぎった。
そうだ!上村さんが持ってきてくれた
ウィスキーがあるじゃないか!
飲めないくせに、少しばかりたしなめた。

酔って、後ろを見るとパンストを脱いだこころの太もも
吸い寄せられるように、近づいて行った。
何となくその辺までは記憶があった。
DSC08605R

そんな新年の始まり!幸せな睡眠を得るのでした。
そんな話はさて置いて、
以前から調べておいた本題の話です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドールちゃん達も数年すると、
腋裂けやなんやら気になる故障も出てくるので
気になって、前もって接着剤など補修材を調べておいた。
素人が一液・常温で接着出来るものの定番というと
この信越化学のKE-45
DSC05586R

このほか、KE-44とかいろいろ種類もあるけど、
どうも調べた限りはKE-45の方が良さそうなので
一応常備はしている。

使用感は、接着剤というよりゴムであり
表面はそれなりの時間で硬化するけど、
塗深さが深いと、深層部の硬化には1週間位必要。

個人的にはなんだかなぁ~っていう感じもあり、
もっと、硬化も早く接着部位が固くならず
無色透明でTPEドールも含め万能に使える。
そんな接着剤が無いか調査してみた。
そしてメーカーのプロにも聞いてみた。
すると・・・



ズバリこれらしい!
・・がさて?

DSC08616R

勿論ドール用接着剤として売られているわけでは無いが、
ディスカウントスーパーにもホームセンターにもある。
接着剤としては比較的高価な方で600円くらいする。
このほかの選択肢もいくつかあるけど、
家庭内で簡単に使用できるという条件では
かなり一押しな印象を受けました。

使用感は、もう少し粘性が低ければ
よりドール補修向けといえそうだけど、
硬化後もそれなりに硬くならず、
変な溶剤の匂いも無くていい感じ。
シリコンドールだけに限って言えば、
より接着強度がでる、ゴールドシリーズより
シルバーのスーパーXの方がよさげな感じもします。
そっちのほうが安いし!

瞬間接着剤系はくっつくものもあるけど、
接着部位が固くなるので駄目みたいです。

その逆の用途で弱い接着力を必要とするなら
BBXとかが良いみたいです。
まつ毛とか、何回も接着したり、
剥がしたりする用途向けですね。

ざっとドール補修用に使える接着剤をあたってみました。
勿論当管理人はメーカーの者では無いので、
気が向いたら、別の選択肢もあたってみますが、
とりあえず、個人的に選択肢の一つになったと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追記(補修後2週間経って)

新年のお休み中にこのスーパーXゴールドで補修した部位が
その後どのようになったか検査してみた。
※対象:シリコンドール素材

結果=あまり良く無い(-_-;)

お勧めの一品という事だったけど、
これなら、シルバータイプのスーパーXの方がまし。

どうなったのか?

接着剤=黄変色した。
接着力=弱い
接着部=力を掛けたら取れた(^^;)

※TPEは未検証

結局どうするのか?
KE-45を使います。
冒険したけど、今のところ
シリコンドールにお勧めのドール用接着剤は
KE-45の透明タイプのようです。