良く分からない題材だが、過去に作った動画の再生が出来ず困った。
拡張子はaviなのだが、題名の様な警告エラーが出て再生できない。

なんじゃ!と思い、Xを押すと、
エラーをぶっ飛ばして音声だけ、再生された。
なるほど症状は分かったけど、動画が出ないのは
蛇の生殺しのようなもので、気持ちが悪い。
音声は良いとなると、ビデオコーデックか!

そう思い適当に、コーデックパック入れしてみた。
※因みにパックで濁らないです。(^^;)

治らん! あてずっぽうでは無理だわな~
じゃ、何のコードだろうという事で、
ちょと考えて、拡張子変換ソフトに入れてみた。

すると、そのファイルのエンコード情報が判った。
自分の場合、Xmedia Recodで調べてut videoと解った。
kensa20181207


デジカメでも過去のものはmvi,aviのものがあり、
ちょっと気になったので、ここでアップしています。

さて、原因が分かったので、早速デコーダーを入れて、
駄目元で、WIN10マシンで再生してみた。
この時のプログラムの関連付けはwin10標準の 「映画&テレビ」

結果は駄目!

まあ、これは想定内、
当然プログラムにコーデックが読み込まれてないと想像できた。
そこで、再起動無しで、
ウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)で再生!

あれ、こちらは、OK! とにかくやったね!

なんだ、こっちはOKなんだ
ならばと、再起動して、

もう一度、同じファイルをクリックして、自動起動する
「映画&テレビ」で再生挑戦。

結果は駄目!

やっぱりな・・・
結局win10になってから、表面上カズタマイズは難しく、
※その気に成れば出来るが・・・
安全・簡単に使ってもらえるよう、
標準のソフトの調整はダウングレードした感じ。
そしてその対策は・・・

関連付けを全部 WMPに変更した。

MP3、MP4など全部!
要するに、win10のプログラムは恰好良い顔をした

中身のない色男!

役立たずとは言わないが、体裁ばっかりよくて駄目。
過去にWin7を使って、10にアップグレードしたような方は
この様なファイルが残っている可能性があります。
勿論時代の流れで仕方無しだが・・・
別のPCでWin7を残してたのは正解だった気がする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
話をもどして、他のwin10プログラムの候補として、

フォトでも挑戦してみた。

こっちは、もっと酷い、一瞬写って、ハイ・・・さようなら!
おまけに、見たくない画像とかいっぱい出てきて止めようがない。
このプログラムは、ピクチャとか、ムービー内部の
写真・動画を勝手に一覧で表示するが、
分かって使わないと自爆する!!!!

いや~、ドール持ちなだけに、
このプログラムを人前で開かなくて良かった(^^;)

DSC01056

この種の写真は幾らでもあるわけで、
当家にとっては結構、迷惑なソフトでした! orz

因みにメンテナンスですからね!・・・