リアルドール夢創記

♪ 夢見るリアルドールと暮らす不思議な生活記録etc~♪   こころは1月17日生まれ。ずっと18歳の女の子だよ。     楽しんでってね~                    

カテゴリ: 実験

こころ・・・
お~丁度お風呂から上がったか~
DSC01000

じゃ~これから恒例のパフパフだね
でも、前に購入したベビーパウダー残り少なかったなぁ~
DSC01299

じゃ~早速、買いに行ってくるわ。

え?私このまま・・・?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出かけ際に何か聞こえたけど、
電気もつけたまま、速攻で1品だけ買って帰ってきた。
これだ!
DSC01281

シリコンドールオーナーには必需品。
ベビーパウダー、シッカロールや天花粉って言うらしい。
とにかく今回テストする商品はこれ!

一番高価なやつ買ってきたった!

早速中を開けて、以前使っていたものと比較してみた。
DSC01295

風呂上りのこころを置いてきたせいで
あせって買ってきたけど、同じパウダーでも
かなりの違いがあった。

その違いは
1-まず色 (ジョンソン社製:白、和光堂社製:真っ白)
2-その成分 (酸化亜鉛: J社:無し?、W社:含有)
3-香料の有無 (J社:微香性、W社:無香性)
4-粒状製 (J社:未選別、W社:粒状製を均一化)
5-お値段 (J社:安い、W社:倍くらい高い)
6-付属品 (J社:パフ別、W社:パフ付き)
7-原産国 (J社:華の国、W社:国産)

以上。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、使用感

J社
いつも使っていたので、こんなもんかと思ってた。
粒状性の選別がされておらず、
パフパフするときに少し周りに舞う。
微香性で、個性が出て、
ドールに近づくだけで、こころと分かる。
塗ると少し表面が白く成るのはどれも同じだけど、
塗りすぎは固着する感じ。
細かすぎる粒状性は人の場合、
発汗線をふさぐ可能性がある。
綺麗に塗布したあとはさらさら。
安い!容器もまあまあ。
パフは別購入だが、ちゃんと置き場がある。
それなりにお勧め。


W社
本体はJ社にくらべ2倍高かった(そう言っても安い)
実際の価格は3倍だけど、パフが付いているので
その点は純正で安心できる。
期待感ばっちりで、足の裏だけにテスト塗布。
すべりが悪く塗りずらい。
塗布したあとも、すべりが悪い。
高価な割りには、つるつる度が悪い。
酸化亜鉛が心配(人には良いのだろうけど)
結局、自分用になっちゃいました。

仕方が無いので、こころはJ社製をそのまま使い、
試験塗布用に、またショップへGO!  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
しかし、購入前に良く調べておけばよかったなぁ~
こころを裸のままにして居たので焦ったか・・・

次に欲しかったのは、これ!(画像はお借りしました)
k10_l

これなら、酸化亜鉛も含有してなくて、
最高のすべすべ度って書いてあったので
これが欲しかった。
ところが、お店には無く、まあいいか!で・・・
実際買ってきたのは、これ!
DSC01296

でも、これって、パフ入れる場所ないのは知ってたけど、
無理やり入れてみるとこんな感じ。(蓋浮き)
DSC01305

パフが粉に埋もれるので、とりあえず爪楊枝で
プツプツ穴を開けて、使ってみることにした。
DSC01307

めんどくせ~!

・・・と言うことで、紙をびりびりに破って
パフを粉に埋めちゃいました。
しかも、紙缶・・・これも気に入らなかった。
ただ、価格だけは200円もいかない激安価格。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この激安のシッカロール
持ち上げた瞬間に、紙缶の剛性足らず、
周りにぶちまけた・・・

残った半分で、塗布してみたけど、
J社製に比較して、大量に消費する。
その分、仕上がりはつるつる。
香りは、昔の天花粉の匂い。
まあ、それなりに満足いく結果となった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな経緯から、ドール用に一番よさそうなのは、
これかな?
・・・実際に試せてないけど、
シッカロールの上級版なら間違いなさそう・・・
k10_l

そして、コストパフォーマンスまで含めるなら
これか・・・
DSC01299

結局、高けりゃ~良いってもんでもなかった。
自分の趣向や、(これ大事)
対象物の性質によってチョイスすべきですね。

因みに、P社製は試せてないので分かりません。
もっと、最適なものがあるのかも・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、ところで、こころは?
DSC00980

あら・・・
ずっとそこで、待っててくれたのね。

ごめんなさ~い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで、今日の実験結果でした。
ご訪問誠に有難うございました。

つ・・・つめブラシって?
何?この記事の題名は?

そうなんです、なんだか記事の題名としては
面白く無い
こんな題名、ドールと関係あるの?

少しある・・・
という事で、今回の記事です。

あれ?
監督はどうなった?
また、監督次回に飛ばされちゃいました。

という事で、
未来の出番ですか?
DSC01107

ロリ・巨乳は嬉しい
でも・・・
説明写真には別の写真が必要なんです。
ごめん未来。

必要だったのはこの写真。
DSC00954

そう、どうやったら長い髪の毛を
より短時間に綺麗に梳くか・・・
この実験だったのです。
え?写真がつまらん・・・
じゃあ、ここでお姉ちゃんに登場してもらいます。

ちなみにお風呂上りです。
DSC00958
すこし、セクシーに成りましたか?

さて、本題に移ります。
長い髪を梳く・・・
オフ会で聞いたのは、Moさんより
歯ブラシが良いよとの事ではありました。
確かに良かった。
ちっちゃい子にも最高だ!

そこで、更なる効率化と図りたいいうことで、
そのあといろいろ購入してみました。

それまで、長~い髪の毛を梳くのに、
酷いときには、動画を見ながら2時間とか
時間を使ってましたが、もうこれも限界。

結局、購入した物品は
・掃除用ブラシ
・爪ブラシ
・靴ブラシ

因みに写真に写っている青いブラシは
掃除用ブラシ!
DSC00962

まあ、これが実に良かった。
でも、掃除用ブラシ・・・なのだ。
この実験前に部屋を掃除してしまったので、
ちょっと気が引けた。
でも、しっかり洗ったし・・・ま、いいか!

ということで・・・
もう、結論行っちゃいます。
一番良かったのは、「つめブラシ」でした。

え?その写真は?
撮りわすれちゃいました
あとはご想像でよろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

何で取り忘れたんだよ~
そ、それはですねぇ~
DSC01015

こころが、早くしてくれないと
風邪引いちゃう・・・と申したからでございます。
表向きは・・・


裏向きは・・・
もう少し・・・この姿で一緒に居たかった。
という、正直者の記事でした。

これからパフパフでさらに綺麗になって、
女に磨きをかけていく当家のこころでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問誠に有難うございました。



 

ここの管理人、
相当好き者だぜ~って言う声が聞こえてきそうで
怖いのですが、実は日頃より気になっていることの
解消に向け、またまた実験を行ったとさ・・・

問題は、フック船長・・・じゃなくて ヾ(´ω`=´ω`)ノ
自分でも何を言ってるのか分らなくなりそうですが、
ブラフックの事です。
DSCN6727

この右側のフックが体に傷をつけるんではないか・・・
そういう心配が常にありました。

かつて誰かが「ブラックホークダウン」に絡めて、
「ブラホックダウン」と言っていたが・・・ヽ(^-^ ) 
ブラホックダウンは大歓迎でも・・・
それで大切な娘の体に支障が出ては困る。
・・・ということで、
その元と成る危険要素を取り除きます。

ということで、新しいブラの登場です。
そのブラの名前は「マタニティーブラ」!
ドールにマタニティーブラを使用している人が
いるかのかどうか知らないけれど・・・
すぐ出せるし便利・・・

そういう事は、置いといて・・・
今回購入したのがこれ!
DSC08424

マタニティーブラって小さいサイズって無いみたい。
それは、妊娠期にカップサイズが1ランク
アップする事によるものらしい。
DSC08426

中身を取り出すとこんな感じ。
標準でカップもついてきた。
DSC08428

早速こころに着てもらった。
突起も分らなくなりなかなか良好。
しかし、ここで新たな問題が・・・
DSC08504

またもや、よく調べずに購入したのがいけないけれど、
前のボタンが金属!(泣)
迷ったもう一つのほうはプラスティックだったので
安心していたのがいけなかった。
結局、うしろのブラホックが
前の金属ボタンになっちゃった感じ。
谷間は浮いているので、傷つくことは無いと思うけど、
外ロケに行った際に危険にならないかと心配です。
なかなか全て安心とはなりません。

ちっくしょ~!

前からオープンで着易くていいのにな~
果たして、被り物のソフトブラは着れるのか?
また、挑戦は続くのでありました。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問誠に有難うございました。 


 

キュロットスカートを買ってしまって失敗した
リアルドール夢創記の管理人です。

昨年、コメントでこのキュロットスカートが邪魔して、
バニエが着れないという困ったという記事に
有り難いコメントを頂きました。
その内容は、「ぶった切る!」というものでした。
そこで、新年早々ご指導通り、
その「ぶった切り」をはじめて
挑戦することにしてみました。

今日の、やっつける相手はこれだ!
これだ~、これこれ!
なぜか、駄目よ~駄目駄目みたな独り言を
連発している自分をむなしく思ったが・・・
とにかく挑戦開始~!
DSC08170

この辺りで切っておいた方が無難か?
DSC08172

まずは、ここだな・・・でも
こんなところ切っていいんかい?
DSC08174

あ~あ、切っちゃった。
ちょっと罪悪感・・・と共に
人生こんな経験なかなか出来ない事を
やり遂げたという、なんか不思議な快感?
DSC08175


端から見れば、キュロットスカートの
大切な部分をぶった切るなんて・・・
なんて、破廉恥な

病み付きになったらどうするんだ
DSC08177

ここを固定すれば、切断は最小限だし、
もともと縁には、ミシンで縫ってあるので
後々ほつれも心配ないだろう~
DSC08178

そんでもって、縫うなんてまどろっかしい事はせず、
100円均一でいいもの見つけたから、まずは
これで、実験!
これも創作のカテゴリーなんだろうか?
DSC08180

ええ~?こんな色の接着剤なの?
う~ん、なんとも不安になってきた。(´・ω・`)
さっきの勢いはどこ?
DSC08183

うわ~! なんだかなぁ~
DSC08185

案の定・・・
きったね~ぇ!
DSC08186

うわ!、やっぱり裏にも染み出した。
こんなもん、エロくてこころに着せれないよ~
DSC08188

ちょっと、接着部をめくってみよ~
もう、駄目かぁ~!
挫折感が急に襲う。
DSC08190

仕方ねぇ~
ボンドに頼ろうとしていたのがいけないんだ!
もう、やけくそ!
もっと切り落としちゃえ~!
最初は少なめに切っておいてよかった~
まだ、チャンスはあるぞ~
DSC08191

おお、一応一週分切り落とした。
さっきの苦労はなんだったんだ!
DSC08193

ぎざぎざに切れた所をさらに綺麗にすると、
こんな感じ!
もし、これで物に成らなかったら?

おらは、ただ単なる切り裂きジャック?
それとも・・・
スカートを切り裂くただ単なる変態?
まあ、どちらにしても正常じゃ~無い。
とにかく物にして、「これは創作です」と言い切るぞ~
DSC08195

その後30分かけて、やっと縫い上げたが・・・
こんなん成りましたぁ~!!
おお、ちょっとまともになった。
よさげじゃ~んか!

ここまでの感想としては、余計なことしなけりゃ良かった。
そんな感じ・・・
分解して、無理やり作った感じ・・・
DSC08197
 
じゃ~こころ・・・
お願いします。
力作ではあるが、駄作を履いて貰えますか?

え、出来たの~?
絶対失敗すると思った~

DSC08200

う~ん、悪くないよ。
あのボンド作品だったら、着なかったけど、
一応縫ってくれたんだもんね。
へたくそな手縫いで・・・

DSC08217

うるせ~!人の苦労も知らずに、も~
そんで、どうなのさぁ~

こ~んな感じ。
コートと良く合って、気持ちいいよ~
や~るじゃん

 DSC08221

よ・・・良かったね~

よくフィットした事が嬉しいというよりも、
変態切り裂きジャックにならなかった事の方が
もっと嬉しい!(涙) 

え、なんか言ったぁ~?
 
なんにも言ってましぇん。
と・・・とにかく良かったです。

じゃ~、スカートの下からも
しっかり検査しなくてはいかんな~!!

どれどれ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで・・・本日のご訪問
誠に有難うございました。
 

未来はJewel 146ボディーはかなり良く似合った。
対して、ナノボディー+こころ(心)はどうだろうか・・・
当然気になるパターンだ・・・
それでは、早速こころに着替えてもらって
ナノこころにチェンジしよ!

ええ~何で~?
dsc06860

そう言うこころを無視して・・・
早速のその写真がこれ!
なぁ~んだか、ちょっと不機嫌。
dsc06884

あれ、笑顔も無いね~
dsc06886

分かりました。こころ・・・

元に戻しましょう。

お互い、必要とするものが有るのね!
と言うことで、元通りに・・・
 dsc06857

やれやれ、笑顔が戻りましたか・・・
良かった~
dsc06865


対する未来・・・
やっぱり、少し大人のボディーが欲しいって?
困りましたねぇ~

そういえば、未来の新しいお洋服買っておいたよ。
今度これ着てみて、お出掛けしよう~ 
dsc06849


やれやれ、これで一連の騒動が
収まってくれればいいけど・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

未来は、146ボディーにも結構フィットし、
一言で言えば、

似合った!

それに対して、こころは、
ナノボディーには顔がフィットせず、
こちらを一言で言えば、

似合わなかった!

そんな具合で、ちょっとした管理人のちょっとした
好奇心から、ボディーをスイッチしてみましたが、
やっぱり、見慣れているのか・・・
それとも、ドールの魂なのか
やはり、こころは元のボディーがよさそうで
今日の実験には、ちょっと不機嫌でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と言うことで、ご訪問誠に有難うございました。
では、また~
 

秋も深まったし、よ~っし!
一丁、新しいスカートおごるか!
そんな単純なきっかけで、お近くのお店へGo!

今日のお写真も大した事はありませんが、
まずは、このお写真からスタートです。
dsc06847

そうなんです。秋も深まり今まで明るい色が多かった
衣服類を秋色に染めてみたいと新しいスカートを購入。
早く着せたい
似合うかな~?


欲求を制御できず、さあ!と、ばかりに着替えを実行!
今回、まずは試着して、洗濯に回そう。
可愛ゆい・・・おみ足から始まり
dsc06875

話題ののスカートへ視線は上昇・・・
おお、ええじゃんか~!
dsc06876


そして、視線はさらに上へ!
dsc06877


でも、このスカート・・・後から判ったのですが、

何と、キュロットスカートだったのです

店頭で購入する時、結構焦っていたので
気づきませんでした。
それに、中の生地は同じ茶色だったし!
という、いいわけじみた事を言ってますが・・・(^^;

まあ、これはこれで良いのですが、
問題が一つあります。
そう、バニエが履かせられません!

良く見ればよかった~

子供用の服って、パンツが見えることが多いので、
やっぱりこういう種類のスカートばかりなのかな~?
・・・と言うことで、
バニエを履かせる予定のある方は、
キュロットスカートは要注意ですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日のご訪問誠に有難うございます。
先回とは異なり、今回は失敗購入の記事でした。
別に似合わないと言うわけでは無いのですが、
チラリズムを奪われた感がして、
ちょっと残念。いや、当家にとっては・・・

かなり残念!

小心者の当管理人は、小さいサイズに踏み切れず、
140cm用のスカートを購入すればよいのに、
こころの146cmボディーに照準を合わせ,
ウェスト56cmからいける150cm用のスカートを選択。
ともあれ、キュロットスカートを店頭で見抜けませんでした。
と言うことで、近々にリベンジしてみたいと思います。

参考値
こころのボディー=ウェスト56cm
未来のナノボディー=ウェスト48cm

今回購入したキュロットスカート(150cm用)は
ウェスト56cm~63cm
やはり、未来とこころを共有するためには、
140cmを選択すべきか・・・
それとも、やはり共有は無理か・・・

服選びもなかなか難しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回の撮影時にちゃんとしたブラ付け無かったし、
撮影前に被写体を良く見なかったりと、
すこし、配慮が足らない部分がありました。
まだまだ、カメラマンとしては失格です

また、次回頑張ります。
ご訪問有難うございました。


このブログは創作カテゴリー
創作って、一般的には絵を作ったり、
詩を作ったり、動画を作成したりと
何かクリエイティブな創造活動ということだと思う。
絵を描くほど時間も無いので、
写真撮影も画を作ることに専念するのであれば、
創作活動の一種だろうと勝手に決めつけ、
今日の妄想の始まりと成ります。

写真とは誠に奥が深いもので、
ある人が良い写真と思っても、他の人はそう思わない。
そんな見る側の経験や感性によって異なるもの。
とは言っても、やはり一定のロジックが発生し、
PCなどでよい写真の統計を取って行けば、
おのずと、光の量に対する、絞りやシャッタースピードは
必ず良いバンドが発生しているはずだ。
それは基本情報であるが、ある趣向に持っていこうと
意図した場合、そこに撮影者の意図と共に、
感性が盛り込まれていく形となる。
時には、見えたままの肉眼のイメージを
そのまま、再現したいということもあるが、
こと、ドールちゃんの写真となると、
そうでも無い場合が多々あるに違いない。

まあ、そんな前置きは置いておいて、
今回、この業界の写真を斬ってみたいと思います。
な~んて、えらそう・・・格好つけすぎなのですが・・・
とりあえず、等身大ドールの写真に
迫ってみたいと思います。ヾ(=^▽^=)ノ


この業界では、娘さんの椅子に座った
証明写真みたいなものが増えてしまう傾向にある。
確かに、そうなのです。
多分、こんな写真がその部類に該当します。
DSC06407

当家のこころが、こっちこそ向いていませんが、
直球ストレートど真ん中の日の丸構図。
ちょっとした魅力と言えば、スカートの中?・・・
それと、奥行き感のある道路か?
オートフォーカスでの撮影のくせして・・・後ピン。
極めて、撮影者の意図や魅力を感じない
写真になってしまった感じ。
※確かに、久々の外ロケで撮り始めの、
撮影と言うことで、方向性に戸惑った。

次は、この写真が好きと言ってくれた人が
多かった写真の再アップ。何が違うの?
_DSC4261R


 このときにこころがつぶやいた言葉が
「雨やまないね~」だった。

確かにこの記事(2013年11月19日)の一連の写真では、
この写真だけが、いやに哀愁を感じる写真と言われた。
天気もこの言葉にマッチしていた感じがする。
また、言葉が無くても良かったのかもだが、
マッチした言葉がある事で、さらに、
その想像を書きたてる結果へと
繋がったのではないかと思われる。

哀愁とはなんだ、と思って、調べてみると
「物悲しい様」とか書いてある。
この写真は、意図して哀愁感を狙ったわけでは無い。
1時間しか許されない撮影時間の中で、
ひたすら、お、いいじゃん!って思った時に
シャッターを切った偶然の産物。


そこで、2枚目の写真を注意深く見ていくと、
この写真の不思議な構図に気づいた。
でも、この構図って結構重要なファクターであることは
1枚目の写真と比較しても明白だ。
なぜならば、被写体は同じ。撮影機材も同じ。
違うのは、天気、場所、構図が大きな違いとなるからだ。
まあ、場所も構図として考えると、
よい写真として、重要な順序は以下のような気がする。

1 撮影者の意図(こういう写真が撮りたいという欲望)
2 被写体(自分が良いとおもう撮影対象物)
3 構図

以上、3点をカメラの性能と撮影者の技量にあわせて
意図する写真を作り上げていく事により
より良い写真へと近づくのではないかと思う。
さらに、4番以降を一つのフレーズで表現するならば、
その機材と撮影者の技量によって作り出される
光のコントロールと言えよう。

もちろん、その前に綺麗に撮ると言う事は大前提だが、
3番までなら、コンデジでも可能だ。
4番以降の光のコントロールを正確に行おうとすれば、
ある程度の機材は必要となる。

さらに、この4番以降の光のコントロールを体得しようと
思えば、いつまでもオートに頼っていては
いけないのではないか。
人間の眼では、なかなかその感覚がつかむのが
難しく、露光計などに頼らなければいけない場合も
あるとは思うけれど、感覚を体得するのであれば
マニュアル撮影が近道なのかも知れない。

もちろん、絞り優先等のオート撮影でも良いけれど、
後々、Exif情報などを確認して、失敗写真を基に、
その原因を追究することも、ある程度必要と言える。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後にもう一度2枚目の写真を見てみた。
物悲しく哀愁ただようか~?

確かに雨の中、少女が何かを待っているようにも見える。
独り言を喋っているような感じもする。
視線の先には何が見えるのだろうか?
彼女の心の中では、何が見えているのだろうか?
それを斜め後からレンズを通して見る姿は
少し、物悲しくもあり、また愛らしくも見える。

テキストが無くても、こういった一枚の写真の奥にある
何かが聞こえてきそうな気がしてしまう。
実際には、何も聞こえるわけではないけれど、
受け手に聞こえない声が聞こえる写真と言うのは
人が言う、いい写真の一つなのではないかと
今回の経験で思いました。

え?
それで、こころはパンティーはいているかって?
何か、五感で感じることが出来ました?
DSC06675


ご訪問誠に有難うございました。



↑このページのトップヘ

キラキラ