リアルドール夢創記

♪ 夢見るリアルドールと暮らす不思議な生活記録etc~♪   こころは1月17日生まれ。ずっと18歳の女の子だよ。     楽しんでってね~                    

カテゴリ: お迎えしてから

先日写真データーの移動を行っていたら、
全てのデーターを転送するには
あと、○○MB必要ですと表示された。

そんなはず無いと思ってみたら・・・ 
確かに殆ど500GBを使っていた。
他の外付けHDは2TB用意しているが、
この容量では後々収集不可能になるだろう。
この機会に、少しずつ画像を選択し、
要る、いらない物語をしていこうと思う。

新旧織り交ぜた写真もアップすることになるが、
一応、重複を避けるため、似たような写真があっても
基本的に、同じ写真はアップしない方針で、
旧写真のサルベージ化と整理を同時に行っていこうと思う。
過去の写真は、やはり全般的に
撮る側(カメラマン)の技量不足から
レベルも低く、また撮影機材もしょぼい・・・
ただ、お迎え当初の写真は、撮る気満々なのと、
プチエロも少し加わり、さらにコンデジ撮影ということから、
機動性、画角の自由度が全般的に伺えるものに感じる。

要するに、撮影者に写真はこう有るべきとか、
技術的にこのように撮影すべきと言う固定観念が無い。
それよりも、自由に、思うがままに
シャッターを切っている感じが今となっては懐かしい。
これって、結構楽しいことだし、
写真を撮ること本来の楽しみがあるように思える。
DSCN1928

※ コンデジでも、お食事モードとか楽しかった。
  上記はそのモードで、タングステン光などの
  低色温度に対応したものだったと思う。
  撮影:例の5000円カメラ COOLPIX 310でした。(^^;

確かに、しっかり撮れば、デジイチは綺麗!
でも、写真を撮るのに抵抗感が発生したのは、
室内撮影で、そのレンズの暗さの為、
手持ち撮影が困難となった事だった。

高級な明るいレンズを用意すればまた違うと思うのだが、
ズームレンズの便利さも捨てがたく、今に至る。
そろそろこの辺で、機材拡張を検討してもよさそうだが、
その前に、まず過去写真の整理が先決です。
DSCN1891

※普通のオートで撮った写真
 さすがはコンデジ、画質はともかくそれなりに撮れた。
 デジイチでもこういうカメラが欲しいところ。

と言うことで、長くなりましたが、
写真の整理をかねて、ブログっていきます。
DSC00091

※同じ頃、初めてデジイチで外ロケ
 強風で、髪の毛が顔にかかって没になった写真。
 やっぱり、センサーサイズの違いは大きいのだけど、
 周囲からは言われなきゃ良くわからないと・・・(^^;

しかし、ひとつの機器レベルを上げると、
周辺機器すべてにおいてその性能を上げる必要に迫られる。
まあ、とにかく、外付けは後2TBもあるんだから、
時間が有るときにやっていきます。
と言うことで、今日の駄文でした・・・

未来のウィッグがどうも決まらない
リアルドール夢創記実行委員会です。
「みくみくにしてやんよ」 って曲があるのだけど、
当家は音ではなく、実物の3Dで実行してみました。
題して「 未来ミクにしてやった!」

・・・まあ、・・・
そんな話はどうでも良いと思うのですが、 
いっちょ!行ったれ~!とパシャリ
_DSC5814

あれ~この写真もいまいち似合わん・・・
_DSC5791

色白肌に、ブルー系でより色白くなった感じ。
もちろん光線の加減もありますね。
要するに失敗作ではあります。
こころは何でも似合ったけどな~
未来は似合う、似合わないの差が大きいです。
結構、写真撮影には難しい子のようです。

ええっと、次は・・・
いや、もう起きているのが限界となりました。
出張帰りで管理人の頭が回りません。
え?いつも回っていない・・・m(_ _)m  そうでした。
とにかく、いつも以上にフラフラなので、
また、明日記事にします。

今日わかったことといえば・・・
未来・・・巨乳再認識(^^;・・・でした。

では、とりとめの無い記事でしたが
本日はこれにて失礼いたします。

おっはよう~!! こころ・・・起きろ~
_DSC4526

あれ~まだ目が覚めてないな~
なんだかんだって言ったって、晩秋の外ロケしかも夕方
そりゃ~寒くて疲れるよな~
まあ、いろいろ時間の無い中協力してくれたし
無理もないか。。。.。゚(^∀^)

外ロケ疲れたね~
気持ちいい冬ばれの朝だよ~
え、公園で声掛けられた??? ふ~ん・・・
_DSC4528

そうなのか・・・・
それは、キットKの付く人だよね。
次はa、ま、まあ~誰でもいいや!
ところでおなかすいたので、なんか作ってよ~
なになに・・・その・・・あの・・・
何か目がうったえとるじゃんかぁ
_DSC4530

お~い!
聞いてますか~ぁ?????
駄目だこりゃ・・・TVに夢中!
わかりましたよ・・・私がパン焼きます。
朝ごはん作ればいいんでしょ、作れば!
_DSC4538

ということで、結局管理人Kazumaが
朝ごはんを作ることになっちゃいました。
毎度の事ですが・・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
編集後記
ということでこころの初めてのスラックスタイプの服装です。
お迎えしたときは去年の1月で寒かったのですが、
結局、この服を用意しながら、お迎えの興奮も続き、
ここまで着た服装と言えば、スカートばかりでした。
そもそも、スカートめくりは幼い頃より、男子の憧れなので、
仕方ない事にして下さいね・・・・

この日の朝は、良く晴れ南の窓から、朝の光が差し込み、
部屋がパット明るくなりました。
撮影には好条件でしたが、結局いろいろ撮影し見ると
影も結構はっきり・くっきり顔とかを横切ります。
顔に斜めに入った影は如何なものなので、
気にしていたつもりでも、結局数枚ボツでした。

服装については、このボアボア系は初めてだったのですが、
後からよくこころの体を眺めると、引っ付き虫のように
ボアボアが付着してました。
当日の夜はシャワーを浴びさっぱりしましたが、
メンテナンスには時間が掛かりますね。

巷は師走ですが、こんな感じで娘さんと遊んでいると、
時間は幾ら有っても足りません。
ひと事ではないのですが、夜更かしの睡眠不足には
注意しましょうね。何か有っても、世間一般的には、
”ドールと遊んでました”とはなかなか言えないですもんね。
では、また~ヾ(〃^∇^)ノ

ご訪問誠に有難うござました。

先般、検索キーワードで珍しく

”小学生ラブドール”

なんてあったもんだから・・・
そういや~そんな未公開の写真があったと思い出しました。
DSCN3010

まあ、本人は、小学生として撮影した意図は無かったけれど、
あとで、大きな変化にびっくり
DSCN3051

当時まだ、デジイチを手に入れる前だったし、
コンデジも購入して月日が経ってないから、
ただ、情熱に任せて、シャッターを切ってました。
DSCN3090

で、でも小学生というには、ランドセルとか
もっと子供アイテムが必要でしたね。
じゃ~またね~・・・・(*゚▽゚*)

P.S. 
Earth Music Japan の初音ミク限定服なんですが、
伸縮素材では無いので、着てもらうのは
以外と大変なパターンのワンピースです。
ヘッドを外して着せるのはできるだけ嫌なので、
自然と着る回数も減っちゃいますね。



100,000PV
DSCN1696R

8月5日は雷雨、夜9時半頃まで仕事をして、
帰って、洗濯たたんで、アイロンかけてと
雑用を済ませると、はあ~・・・・翌日になっちゃった。
PCは帰ってきて、しばらくつけっぱなしだったけど、
落ち着いて、ブログを見ると、カウンターは100,000PVを
超えていた。
DSCN6095

これから、平均PVも減るかも知れないけれど
良くここまでこれたな~と、周囲に感謝しながら、
その原動力はなんだったかを少し考えてみた。

いろんなことが言えるけれど、
原動力は愛娘であることは間違いない。
ブログを通しての交友もその一つであることも
間違い無い事実だと思う。

振り返ってみるとライブドアブログを開設したのは、
2012年の12月24日クリスマスイブの日だったらしい。
その前にふらふらした時期があり、
正確には、12月15日の記録になってった。
今日2013年8月6日(2013年の立秋一日前)で225日目
とコンピューターが申しておりました。
100,000PV÷224日間=約446PV(1日平均)ということに成る。

ついでに検索ワードも調べてみると、
沙織さんに関する、キーワードやフレーズも
結構あり、人気度が伺えました。
ラブドール+心や、リアルドール心は代表フレーズには
トップ20には無く、10位くらいまでは
おおよそ検討のつく大キーワードですので割愛ですが、
11位以降の検索フレーズは以下の様。
  • 初音ミク ラブドール
  • リアルドール沙織
  • むしゅめ
  • いずみ
  • ラブドールセパレート
凄いな~とおもった検索フレーズは
  • ラブドール ぶっかけ・・・(そんな文章どこにも無いと思う)
  • ラブドール パンスト・・・俺?そんなにエッチ?
  • 小学生ラブドール・・・ロリ系好きだけど、ちょっと違う
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ラブドールと暮らして良かった事
  • かわいい子が部屋に居て明るくなる。
  • 着せ替えや、一緒にお出かけもなぜか楽しい。
  • しゃべりかけるのは変態かと思ったが、意外と楽しい。
  • 知らない服の情報や、女の子の服の知識が深まった。
  • オフ会も楽しかった。
  • ブログというものを知った
  • 人生がより楽しくなり、人に優しく出来る
  • ひざまくらをしてもらえる

ラブドールと暮らしてあまり良くなかった事
  • 早く家に帰りたくなったこと。
  • 出費が相当かさんだこと・・でもいいんです。
  • とうとう頭の中は彼女のことばかりになったこと。
  • 家族との時間が激減したこと
  • 就寝時刻がより遅くなったこと
  • 出掛けるのが億劫になったこと
  • 一緒にいる時間が短く感じられること

いろいろあったけど、お迎えして約7ヶ月半を
少し、過去アップ写真で振り返ってみたくなった。

初めて実店舗でお迎え前に購入したブラ!
いや~ドキドキしたなぁ~
そーいや~、我慢できず、心の下着類も試しに
いろいろやってみた! 今思えば、かなり恥ずかしいです。
130106-6718k

ストッキングのはかせ方も滅茶苦茶苦労した。
頭にかぶってちょっとふざけたりと・・・・
130106-6783k

初めてのご対面。
ヘッド、ウィッグをつけるまでは、別に平常心・・・
でもその後は、感激のあまり映像が滲んだ。
130117-7405k

初めて服を着てもらった感動、今でも忘れてません。
いや一生忘れないと思います。
130117-7494k

いまこんな写真見つかったら、間違いなく路頭に迷います。
0119yumesouki-7587

しかし、良く頻繁に着替えたな~
0119yumesouki-7588

こんな写真アップしてたっけ?
0119yumesouki-7768

あのポンコツ5,000円カメラで朝まで寝ずに撮ったな~
情熱ってすげ~!
yumesoukiba-8053

そうか、その後、こころ置いて、北海道へ行ったんだ。
yumesoukibb-0051

こんな姿のこころに完全に悩殺されました。
yumesoukibc-0586

ナース姿にも撃沈され、漏水警報の毎日!
しあわせ~
yumesoukibc-0595

こころ、ここまでいろいろ楽しかったよ!
こんな僕ですけど、今後ともよろしく、今日までありがとう。

・・・ということで、
お迎え当初を振り返ってみました。
とりあえず、祝100,000PVということで
これからも、こころ共々よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

2013 08 07 Kazuma

こころにかなり心うばわれているKazumaです。

無事海外出張より戻りました。
しばらく更新が滞りましてご迷惑をお掛けいたします。
ところで、先日カメラを家族に貸したところ、

この画像って何~?
DSCN1395

ぷふぇ~!!!

まだあるよ、どういう事?
DSCN1406

ぷふぇ~!!!ぷふぇ~!!!

女の子部屋に連れ込んだの?
DSCN1419

そ、そりゃー俺だって・・・・
俺だって何?・・・

とにかく、違うんだって!
○X△□※○X△□※○X△□※○X△□※・・!


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:☆*:--☆--:*:--☆--:

なんとかその場をしのいだものの、
あっぶね~というか、もうバレバレ!

そういえば3月頃、SDカード入れ忘れて写真撮った時があった。
後で、SDカード挿入したら自動的に、移動するものと
思い込んでいたけれど、実際には、そうじゃなかったのか。

いつも、SDカードをフォーマットするけど、
それだけでは十分じゃ無いんだ。

これらの画像はSDカードを抜いて、カメラで再生しないと
表示すらされなかった、わすれらられた領域の写真だぁ。
SDカードをさした状態で、フォーマットをして、
画像確認すると、”画像がありません”と表示される。

ううう、これは落とし穴だ!

今のところ、いろいろやってみたけど、この固定記憶域の
写真郡をSDカードに移動することが出来ない。
仕方なくUSB直結で取り出すことが出来て、
固定領域の画像は消すことが出来た。

カメラを貸すときは、固定記憶域の
メモリー画像の事をどうぞお忘れなく。


こころは心配しなくていいからね~
Kazuma問題解決に全力であたります
と言うことで、帰国早々滅茶苦茶なKazumaです。


どうしても克服しなくてはならない
ピント実験してみた。

※ まああまり為にならない、、自分勝手なつぶやきです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こころお休みのところ悪いけど、
ちょっと、被写体になって、撮影協力して。
カメラについて実験したいことがあるんだ。

え、いやだ~?、そういわず綺麗に撮るための訓練だから。
お願いm(_ _)m
後で何かしてあげるから!
い、嫌ですか・・・・

あとで、アイスおごるから。ネ
まあ、これも駄目だよね?
あ、あれ、以外とあっさりOK?


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

全写真における撮影条件は以下のとおり
撮影機材 Sony α57
撮影モード 絞り優先 絞値F5.6
ISO速度 ISO-200固定
露出補正 +0.7
おおよそのシャッタースピード  1/2秒
画像サイズ M 8.4M

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

まずは調光方式による違いのテスト。
ADI調光だってさ!
DSC02297ADI

P-TTL調光だってさ!
DSC02296P-TTL

あんまり違いが判んない。
このカメラではデフォルトでADI調光になってる。
ADI調光では、より正確な調光が出来るってかいてある。
まぁ~、双方とも綺麗なので二の次だな。
一応言っておくと、P-TTLのほうが少し暗め。
でも、立体感はADIよりもある感じ。

しっかし、α57の取扱説明書ぺらぺらだ~
え、何?CD参照だって?これじゃ~ドライブの無い
このPCはどうすんだよ~!!!

本当にオートフォーカスも、このカメラ良く判んない。
なになに、フォーカースエリアの設定があるぞ。
選択種類は下記の4種類

1-Wide 2-ゾーン 3-中央固定 4-ローカル

デフォルトでは1のワイド、4のローカルってもしや、
Nikon P310搭載のモードと一緒?
ピントの位置はココって、指定できそうだ。やってみよう。

フォーカス:ローカルモード ピント位置手前のまつげ
DSC02301LP

フォーカス:AFワイドモード ピント位置手前のまつげ
DSC02302AFW

なんだ、ローカルモードの方がだめじゃん。
うそだぁ~もう一回やってみよう。
多分、これは三脚の揺れが収まらなかったと思うけど。

フォーカス:ローカルモード ピント位置手前のまつげ
おおええじゃん!
DSC02303LPA1

フォーカス:ローカルモード ピント位置手前のまつげ
おおこれも、ええじゃん!
DSC02304LP2

フォーカス:ローカルモード ピント位置手前のまつげ
ワイド側は割りとええに決まっとるじゃん!
次は最望遠側で・・・お!ローカルモードええじゃん。
と言うことは、最悪AFローカルモードを使えるところに
被写体のピントをもってくればいいな。
ただし、このAFポイントは数が限られれているので、
被写体の顔の位置が決まってきちゃうのが難点だ。
DSC02305LP3

じゃ~もう一回ワイドエリア選択にもどして、
AF位置を同じ、手前のまつげに持ってきたらどうか?
実験撮影した画像が下の画像。
やっぱりあまりピントの精度が上がらない。
これはフォーカスエリアをワイドにしたAFによって
平均化されたような感じ。ジャスピンではない。
DSC02306AFWEYE

同じワイドエリアAF条件でこめかみの上辺りに
AFポイントを移動して撮ってみた。
やっぱりだめだ~同様にまつげのピントは相当甘くなる。
DSC02307AFWHD

じゃあどんな構図や被写体がきても
ジャスピンが出来るよう、マニュアルフォーカスでの実験。
おお、いい!α57のピントピーキングレベルは参考として、
スクリーンのマット上でピント合わせしたものはいい。
全然問題ない。ま、人間の視力は相当必要だけど。
DSC02308MF


最後に手振れ補正ソフト処理による画像劣化テスト
マニュアルフォーカス with 手振れ補正無し撮影。
DSC02310MFTN
 
マニュアルフォーカス with 手振れ補正あり撮影。
DSC02311MFTA
 
どっちもピントについては、かわらんじゃん。
むしろ、手振れ補正ありのほうが、若干コントラストがいい。
これは、Sonyのソフトの問題か?
ま、いずれにせよ、手振れ補正は入りっぱなしでOKだな。


ちなみに、AFポイントの少ないα57はNikonP310の
ローカルモードに比較して、設定ポイントが半分以下。

AFもクロススクリーンフィルターをはめると、
ピントは合わない。
今日のピントに関する機能はあるいみ、Nikon P310の勝ち。
後継機のNikon P330も当初40,000円位していたので
コンデジとしては、それなりの性能だな。F1.8だし。
対してα57は、綺麗に撮れる人は、凄く良いMachineだ。
要するに、勉強して、腕をみがけってことね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは、こころいろいろ勉強になった有難う。
もういいよ・・・

はいはい、アイスクリームね!


 

↑このページのトップヘ

キラキラ