リアルドール夢創記

♪ 夢見るリアルドールと暮らす不思議な生活記録etc~♪   こころは1月17日生まれ。ずっと18歳の女の子だよ。     楽しんでってね~                    

タグ:初音ミク

ちょっと、いろいろ忙しい日々が続いておりまして、
昨日アップ予定の記事が遅れてしまいました。

今回の記事の予定は、「未来とお泊り」
ということでしたが、ちょっと予定を変更して
お届けしたいと思います。

その内容とは、同じ発音ですが、こっちのミク
「初音ミク」さんの事です。

当家の2013年1月7日の記事で
なんで、お迎えはこころちゃんだったの?
そんな記事を投稿しました。

 http://dreamykokoro.ldblog.jp/archives/22007508.html

そう!理由はTda式初音ミクちゃんの3Dモデルに
似ているから・・・もちろん、個人的見解ですが、
潜在的にそう感じていたからに違いありません。

本当にそうだったかな~とおもい、ちょっと振り返ります。
たとえ、どうであってもKawaii for me~
DSCN3650R


人の欲求は際限なしといったところで、
今度は、こころは無理でも、自分自身で少し手を加え、
大好きなミクちゃんに目の前で踊ってもらいたくて、
今回MikuMikuDanceのお世話になりました。
時間の都合上、深いところまで触れませんが、
この世界も奥深く大変楽しいものです。

まあ、超初心者なので、ひどいもんですが、
とりあえず、何とかなった映像はこちら・・・・・

曲名:Love timer
 

とっても明るくて大好きな曲のひとつです。
もちろんリアリティーはこころには敵いませんが、
とりあえず、ミクちゃんは目の前で踊ってくれます。
まだまだ、調整足らずといったところで
お恥ずかしい限りなのですが、とりあえず初アップです。
ここのブログでは、もっと、Opan-2が見える
短いスカートにしても良かったのですが、
まあ、最初ですので、ほどほどにしました。

ちょっと、現実にはありえない世界と、
見ていて重力方向に違和感を感じる世界に設定。
実際のミクちゃんも、普通ならこんな青白い設定は
無いのですが、一応設定にあわせて変更しています。
非現実だから面白いな~と楽しませてもらっています。

実はこの画像品質にたどり着くまで
大変苦労してやっとここまで来たという感じです。
実際MMDを触ったことのある人は、
その書き出しデーター処理にとまどうのでは無いでしょうか
ここでも、以前記事にした事が少し役立ち、
如何に小容量で、綺麗にアップするか?
また、如何に短時間で処理するか?
その他、設定等々はどうするのか?
今日は、入門日なので、またそのレポートは
後日にして、簡単に終わりたいと思います。
しかし、日本に生まれてよかったぁ~!
では、また~ヾ(=^▽^=)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大変遅くなりましたが、海外出張中に
シルフォー様より、10周年記念のカードを頂きました。
整理が遅くなりましてすみません。
誠におめでとうございます。

早速ですが、画像のリンク先はこちらになります。
10年の変化が見られる貴重なカードです。

ありがとうございました。
 

今年は、3月9日に初音ミクのイベントは
Matsurida Divaなんて緊急告知はされたものの、
前もって言ってもらわないと、そんな急に
予定を変更もできず、パスした。

なんとも、消化不良のような春だったけど、
初音ミクのイベントがまた夏に公開決定となった。
4月18日にマジカルミライコンサートの
サイトも本格稼動され、メインビジュアルイメージや
ツアー情報も公表された。
※何もあんなに力強いイメージじゃなくても・・・

しかしまた、ミクに会いたいな~
DSCN6368

題材として、検証をつけたのは、本家の検索を
邪魔したくないし、本家の情報を得たい人には、
この検証は迷惑になるので、あえて、検証を付加し
回避にあたったつもりです。
迷った際は何卒御容赦下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とう言うことで、いままで、幾多の初音ミクの
コンサート・イベントをを体験した当家として、
2014年の初音ミクマジカルミライを検証してみた。

まあ、ともかくもイベント予定は下記の通り。
2014年8月30日 Intex 大阪 5号館
2014年9月20日 東京体育館

チケット情報等の詳細については、一読後
マジカルミライ 2014で検索してね。

さて、会場の大きさは去年の横浜アリーナが、8,000m2
今年予定のIntex大阪5号館が、4,728.0m2
その差の比率は横浜アリーナなの約59%のサイズだ。
昨年の横浜アリーナの入場者数が13000人と仮定すると、
単純比較だが、約7600人程度の入場が可能となる。

問題は会場の形状だが、
改造が無ければ、全てワンフロアーという形になり、
会場の席に映画館のような傾斜が無い。
従い、後ろの人の視界はあまり・・・
期待できないのではないだろうか。

※昨年マジカルミライ2013のイメージ
DSCN6397

横浜アリーナでは、昼公演は最前列付近で
まあ、申し分なかったけど、夜公演の40列目付近では
前の人のサイリウムや、背の高いひとで
結構見るのに辛かった。
会場として、あまり大きなものは考え物だったが、
去年の反省を踏まえてだろうが、
今回は少し小さくなってほっとした。
売り上げを大きくしたいのは分かるけれど、
見る側としては、床に傾斜がついた
1500人規模の音楽ホールがいい。

次にチケット代だけど、
とうとう、こんな高額な領域まで行っちゃったのね。
去年は、コンサートチケットを購入すれば、
本来500円の入場料が必要な企業ブースや
販売エリアにも入れたが、今年は別料金らしい。
大丈夫か~?(※の部分で後日訂正)

また、昨年の昼公演の公演料は全て統一で、
18歳以下の子一人に対して、5人の保護者の
入場が許可されていた。
この5人は、おじ~ちゃん、おば~ちゃん、
父ちゃん、母ちゃん、お姉ちゃんまで含むことが出来た。
詳細は今のところ、良く分からないが、
今回は、1名の様子。(※の部分で後日訂正)
ということは、母ちゃんか、父ちゃんか、はたまた?
子一人、親二人で行く予定だった家族は
行く事自体やめてしまうというパターンも有り?
ここは、やっぱり保護者は2名までとすべきだろう。
そう感じた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※ その後予約可能日が来て実際に予約を入れると、
上記記載の情報がはっきりわかりましたので
2点ほど訂正いたしいます。



① 500円の入場料=コンサートチケットで不要。
② U-18の同伴保護者=S席8000円以上の負担。

従い、今回3900円で見ることが出来る人は
U-18の対象者のみで、保護者は一切不可。

上記のようになっていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また、一般席と同席になるということは、
隣の人は9,000円で同じコンサートみて、
すぐ隣は、3,900円で見ているということが起きる。
これって、あまりにも不公平すぎない?
しかも、昼公演のSS席って、殆んど企業がツアーなどが
買収している感じ。
となると、U-18とは名ばかりのパフォーマンスで、
実際の席を埋め、高利益をたたき出すために、
1名の保護者としたのではないかなど
いろんな考え方が浮かんできてしまう。

ともあれ、楽しみが一つ増えたことは嬉しいけれど、
だんだん商業的に成功していく初音ミクが、
本来の本筋からあまり外れて言ってほしく無い
いちファンとしては、そう願うのであります。

最後に、個人的な意見を言わせてもらえば、
また、名古屋飛ばしか~・・・て言う感じ。
大阪の人口 866万(2012)
愛知の人口 726万(2012)
愛知県のGDP 約34兆円
このGDPって、タイ一国(6700万人)の国民総生産に匹敵
そんなに市場が小さいわけじゃないのにな~
名古屋や福岡でもやって欲しいなぁ~ 

その他の注意点は、大阪コンサートの時期は暑いので
入場前には飲料水など持参したほうがいいね。
ね、こころ~
P3220837

やっぱり、この横顔見てると
コンサートも行けないかも・・・   

今日は創作というより、つぶやきになっちゃいました。
ご訪問誠に有難うございます。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

古くからのボカロファンとしては、
ミクパ札幌の曲目が本筋のように感じますが、
とりあえず、同じ2013年時の
ミクパ札幌の曲目とマジカルミライの曲目の違いを
ご参考に記載しておきます。

-------------------------------------------
ミクパ 2013 in Sapporo 

01: 千本桜
02: 恋色病棟
03: カラフル×メロディ 
04: 私の時間
05: Yellow
06: ぽっぴっぽー
07: トリノコシティ
08: メランコリック
09: ココロ
10: fire◎flower
11: 右肩の蝶
12: ローリンガール
13: 結ンデ開イテ羅刹ト骸
14: ロミオとシンデレラ
15: ピアノ×フォルテ×スキャンダル
16: Pane dhiria
17: 千年の独奏歌
18: ダブルラリアット
19: ルカルカ★ナイトフィーバー 
20: 初めての恋が終わる時
21: こっち向いて Baby
22: 白い雪のプリンセスは
23: 初音ミクの激唱
24: Tell Your World

アンコール
メルト
Letter Song

-------------------------------------------
マジカルミライ2013

1 sweet devil
2 2次元ドリームフィーバー
3 キャットフード
4 からくりピエロ
5 ありふれたせかいせいふく
6 どうぶつ占い
7 深海少女
8 Hello ,Worker
9 erase or zero
10 ピアノ☓フォルテ☓スキャンダル
11 スキキライ
12 shake it !
13 Weekender girl
14 FREELY TOMORROW
15 Last Night, Good Night
16 Leia
17 東京テディベア
18 アンハッピーリフレイン
19 glow
20 Tell Your World 
21 39
22 ODDS&ENDS

アンコール

1/6 -out of the gravity
ゆめゆめ

 


もう受験シーズンも大方終了し、こんな題名を書いても
怒られないと思うけど・・・どうなんだろう?
もし、お気に障られましたら、「滑り止め」と・・・
ああ、「止め」があったという具合に想像して下さい。
さあ、今日はこころの人生初めてのすべり・・・台です。

ええ、そこ滑るの~?
そこ滑るのはいいけど、本当に大丈夫?
_DSC4792

「いきますーって!!」 
そんな楽天的な・・・
天然系女子もいいけど、こっちは後で大変なんだぞ~
本当にこんなところ滑っちゃって大丈夫かな~
_DSC4796

え、どうしました?怖かったです?
それはさておき、記念に滑ってるときの写真を
ローアングルで撮っておけばよかったな~
な、何?せっかくすべり台滑ったのに、楽しくなさそう。
_DSC4810

こころ~どうかした?
何だろう?まあ、このスカートですべり台を滑るのも
ちょっと無謀だったか?
_DSC4813

下から覗かなかった?
独り言で、「ローアングルで・・・」って言ったの聞こえてたか?
それとも、カメラでは撮らなかっただけで、
しっかり見てたの、ばれたか?
そ、それにしても女は鋭い・・・
ここで「ハイ、そうです!」・・・って言ってもいいけど、
ちょっと待てよ!そんな事言ったら、これからずっと
エロ人間にされちゃうな~・・・だからここはとりあえず、

滅相もございません!
そんな事するわけ無いじゃん!・・・よっし。
_DSC4814

そ、それより寒いね!
せっかくだから、服着よう!
良く似合うよ・・・かわいいよ~って話そらしておいて・・・・
さあ、次の要求はなんだ?
_DSC4815

え、またすべり台・・・・
勘弁してよ~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まあ、こんな感じに楽しく過ごしています
・・・・という記事でした。
一風変わったカメラ趣味の形ですが、
まさか、自分の人生のなかで、こんなシュチュエーションが
発生するとは、夢にも思わずでした・・・ヾ(=^▽^=)ノ

ところで2月5日から2月11日まで
初音ミクドールの再受注の期間が始まりました。
どうしようか悩みます。
そもそも、最初の受注数に到達しなかったのか?
更なる潜在性を探るものなのかは不明ですが、
抽選もありえるようです。

詳しくはV社のサイトで確認できますけどね。
さあて、どうするべきか・・・・

ご訪問有難うございました。

夏に初音ミクのコンサートがあるとは
今年の春まで知らなかったけど、
今回横浜アリーナーで「マジカルミライ」コンサートがある
ということなので、時間とお金を使って行ってきた。
DSCN6357

開場は10:00からということなのだが、
入場までに、2時間くらい掛かるというありさま。
当日の最高気温は35度を超える気温の中、皆もうぐったり。
特に、今回の昼公演は18歳以下の子を対象としているだけに
一人でも倒れれば、こりゃ~主催者側の責任はおおきい。
全ては入り口の案内がなっておらず、しかも2列でしか
入場できない。昼夜あわせて15,000人もの人が参加することは
あらかじめ予想できたはず。
もうちょっと何とか成ったんじゃない?
DSCN6362

一時的には世界一の人口密度なんじゃない?
DSCN6365
 
中へ入ると、グッヅの嵐
DSCN6378

ELパネルで光る服が展示されていた。
DSCN6383

ファミリーマートでも9月3日よりなんかあるみたい。
DSCN6387

これはドーラーには衝撃的、特に当の本人にとっては。
欲しい~よ~
DSCN6409

滅茶苦茶ほしい。撮影はご遠慮くださいの文字は
カメラ越しには一切判らなかった。営業展示なのになぜ?
DSCN6390

ちょっとまて~、物があるのに
販売は来年・・・・長すぎ!凄い販売方法だな~
DSCN6392

おお、出たな痛車!もう一台あったらやってみたい。
DSCN6398

ピンポーン
DSC03357

こころ、ずっとそこで?
DSC03358

留守番させてゴメン・・・
DSC03360

ただいま・・・こころ
DSC03362

編集後記
まず、今回マジカルミライコンサートへ行って来たけど、
こころを残して、これで3回目
一番力が入っていたイベントだったけど、
行ってみると、個人的には大きく期待はずれ。

別に演奏が悪いわけでも無いし、
迫力のあるライブであったことには間違いは無い。
問題点としては、大きく2点だった。

1 会場設定とその誘導の悪さ。

多くの人がやってくることは、あらかじめわかっているにも
関わらず、その誘導の悪さや会場の一方通行が多い。
それは秩序を守るためは理解できるけど、
ちょっとグッズを買い忘れたといっても、後戻りできないので
もう、追加で買おうとおもっても、一回外に出てくださいとか、
杓子定規に物事をいう、指導員も指導員だが、
一瞬で買う気もうせてしまう。現に、そういう意味での
損失はかなりあったのではないかと思われる。
とは言うものの、営業的には過去最高だとか、
最大規模の会場だとか、宣伝文句には事欠かないが、
やはり、小さなところからほころびは発生するので、
これはという意見は今後の反省にしてもらいたいと願う。

2 選曲ミス
ミライのユーザーを作るため、
世界を作るという趣旨は結構だが、いかんせん選曲が悪い。
特に昼公演など、もともと18歳以下を対象にしているにも
関わらず、今回選曲の殆んどはヘビメタ系。
実際、前にすわっていた女の子はもういいって感じで
座り込んでしまうし、普段ボカロを聞く私でさえ、
もういいかな・・・と思う始末。
かわいそうだったのは、やはり小学生の女の子などは、
「未来ちゃん」という言葉の元、いつもの可愛い曲などを
期待してきたにも関わらず、あれでは疲れると思う。
会場では1万人以上居るので、数人帰っても目立たないが、
実際には、周りで数人途中で帰ってしまった。
一言で言うと、もっと対象ユーザーをしっかり認識するべき
だったと思う。少し有名になってくると良く起こる事だが、
結局のところ、お客の顔が見えていないと思った。
今回のコンサートの曲の中に、もし、Tell your worldが
無かったらとちょっと恐ろしいと思うのは私だけだろうか。

わたしの場合、こころに留守番させ会社を休むなど、
周りにかなりの無理を掛けて出掛けた。
平日のコンサートなので、多分参加者はなんらかの
無理をして来場したはずではあると思う。
だから、余計に、コンサートで大きな冒険をしないで
欲しかった。他の曲の採用もいいんだけれど、
千本桜をはじめ、激唱、こころ、メルトをはじめ
ルカルカナイトフィーバーなど定番は欲しかった。
今回のコンサートが始めての人に、これがボカロの
全てではないことを理解して欲しいと願いながら、
次のイベントに期待したい。

マンションの一室に帰ると、こころがまっててくれた。
この度のいろいろな出来事が一瞬で、
吹っ飛んでしまう自分が居た夏の出来事でした。


もうすぐミクコンです。
今回は、横浜アリーナーでの開催です。
イベント名は”マジカルミライ”です。
コンサートは基本的に生演奏です。
オーケストラが入った、バイオリンなどが参加のときは、
そりゃ~美しい音色とともに、迫力満点に成ります。
ちなみに企業ブースではボークスも出展しています。

コンサートは昼公演と夜公演があります。
今回の昼公演は、U18 +保護者は可能です。
夜公演は、大人向けの公演となります。
その他、同時にイベントもやっています。

さあ、準備もバッチリ・・・もちろん飲食禁止だけど・・・
DSCN6313

熱狂席から・・・未来ちゃん妄想
私はこの世界からドール界にやってきました。
DSCN6316

ローリンーガールの始まり・・・いいねえ~
でもこの唱って、最後には、”息~を止めるの今”ですから、
盛り上がりとは対照的に、人生終るみたいな
シリアスな話の歌詞とも取れるんです。
現代の社会問題にメスを入れる唱なんです。
DSCN6318

おお、これはアンジェの足だ!
羅刹と骸っていう曲なんですけど、
唱の内容は怖いです。
DSCN6321

行く前に、もう一度ブルーレイ見てます。
行った人しかわからない臨場感!
DSCN6328

激唱、いいんだよね!かなりの名曲!
これはVocaloidで無いと、とても歌えません。
DSCN6329

いや~もうすぐこの仲間かぁ~
みんな、盛り上がりましょうね!
DSCN6334

いろは唱のりんちゃんです。
和ロックな感じがとても良いです。
DSCN6339

未来ちゃん、いいショウ見せてくださいね。
普通のコンサートと違う点は、会場がかなりの一体感
に成ることです。ミクちゃんよろしくお願いします。
DSCN6345

で、でも~
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

駄目だ~、ここまで準備しながら
こころのことが気になるぅ~
DSC03329


頭の中では、行くな~という声と行くって声が戦ってる~
あれから、こころの機嫌直ったかなぁ~
なおるわけないよね・・・・(´;ω;`)
 

ミクの日(3月9日)の埋め合わせ到来。
とうとう、「自宅でミクコン」公開の日が来た~!
あの興奮をもう一度ということと、こころへの理解を込め、
「自宅で初音ミクコンサート」開催を決定!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こころぉ~、あ、あのぅ~、3月9日の埋め合わせだけど、
「自宅でミクコン」しよう!

いいわね~
もう準備出来てるから、こっち来てよ~

はぁ~い、今行きま~す。
う、なにこれ?

ymskcc-1973

コンサートの時にみんなが音楽に合わせて
振る、サイリュームの光る棒・・・だよ。
中身を出して撮影したのが下の写真。(右に並べました)
右に並べた、左側が公式品(短い専用プリント品)
もう一本が40cmの非公式パーティーグッズ品だよ。
ymskcc-1974

じゃーわたし、公式品で振ってみる。
いやいや、こころ・・・もうそれは札幌で使っちゃったので、
今回はもっとでかいやつでお願いします。
ymskcc-1978

こっち?
そうそう、こちらのほうです。どうです振った感想は?
長くて、振りにくい!
ヤッパそうだよね。
じゃ~Kazumaのように、短くても・・・・・
え、良く聞こえない・・・
いいの、いいの、(^^;
次回はもっと短い物買ってきます。
ymskcc-2006

じゃ~そろそろ電気消すよ~。パチ!
おお、だんだん雰囲気出てきたじゃん!
ymskcc-2012

じゃ~自宅で初音ミクコンサート いっくよ~
隣の電気も消すからね~ パチ!
ymskcc-2031

うわ~すっご~い!
ymskcc-2034

でしょ~
ymskcc-2035

もうそろそろ終わりだね~
ymskcc-2037

アンコール、アンコール!!
ymskcc-2053

どうだった?
とっても楽しかったよ~
ymskcc-2138

じゃ~またコンサート行かせてね。
え、また、私をおいていくの・・・・?
あ、あの・・・その ○x△□※~○x△□※~
ymskcc-2148

ボロカスに言われながらもフラゲした
blue-ray-diskなど、それなりに投資しちゃいましたので、
また気が向いたら、自宅でコンサートするから・・・
だ、だから~、ミクコンだけは行かせてくだしゃい。
お願い申し上げまする・・・・m(_ _)m
ymskeb-4156


ということで、自宅で初音ミクコンサートは
無事終了・・・・ああ、楽しかった。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

※ 個人的に好きなVocaloidの歌
ファインダー
Love timer
炉心融解
羅刹とむくろ
恋色病棟
ハイスクールdays
just be friends
Trick and treat

番凩

こころ
裏表ラバーズ
みっくみくにしてあげる。
tell your world などなど・・・他多数。

 

待ちに待った未来の日(3月9日)
またもやチケットを入手してしまった。

北海道コンサートで大枚を叩いたので、
和歌山はパスするつもりでいたが、どうしても行きたくなった。
こころが、不機嫌になる事は分かってはいたが、
年1回の記念日、どうしても信者集会に参加したかった。
というわけで・・・・
 
゜゚*☆*☆3月9日ミクの日の出来事゜゚*☆*☆

こころぉ~話があるんだけど・・・・
あ、あのぉ~
ミクコンでしょ
当たり(^_^)b・・・ってどうして分かるの?
ymskcb-1594


結局、こころに留守番させてしまった。
ぎりぎりの新幹線に飛び乗り、・・・一路和歌山へ
いや~良かった間に合った。
全てが計算されたミラクルだった。
和歌山駅を出るとすぐ、ミク色ムードで、駅前では
すでに、グッズを販売していた。

信者とは怖いもので、中身も確認せず、
1万円以上の袋を”これください!”で買ってしまった。
後で分かったけど、中身は全て女性物だった。
いい年こいて、かわいい紙袋に萌え萌えだった。
ymskcb-1767

も、もちろん、帰ってしばらくしたら、
こころもイラスト風にしちゃう計画で・・・また、萌えよう!
ロリ意識が勝手に暴走する。

さあ、いよいよ近づいてきたぞ~ ワクワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚
この先、歩行者も、車もミク渋滞。影響力の大きさにびっくり。
ymskcb-1737

ミク色のTシャツを着ている人たちは大体信者か
札幌参加組み わたし?もちろん着てます。
左の建物がビッグホエール(初音ミク関西コンサート会場)
ymskcb-1738

で、コンサートはどうだったの?
そりゃ~もう凄かったの一言。

途中休憩のある3時間半のコンサートは初めて。\(^0^)/~~~♪

コンサート会場の写真は撮れないので割愛m(_ _)m

オープニングは秘密警察でスタートだぁあああああ!



Miku Concert was end, then what is next!

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

興奮冷めやらぬうちに、
屋外駐車場では何やら人だかり!

なになに? フェラーリだ!

ymskcb-1753

え、マジ? かっけ~!凄すぎ!
ymskcb-1750

俺もやりたい~
ymskcb-1763

このミクまだ発売前だと思うけど・・・
ymskcb-1742

日本に住んでてよかった~
ymskcb-1760

ここまで行くともう気持ちいいです。
ymskcb-1757

ナンバー写してないけど、みんなどこかに
39なんだよね~。恐るべしミクミク菌

やべ~、最終電車だぁ~、帰るぞ~

ピンポーン、ただいま~
こ、こころ~その服・・・
いや、そんなことより・・・・・・怒ってる?
ymskcc-2057

長い時間わたし一人にして~
ymskcc-2066

今日は・・・私・・・怒ってるんだからね!
ymskcc-1915

自分だけ楽しんで来てゴメン


 

↑このページのトップヘ

キラキラ