貧血少女と呼ばれないために、
いろいろ元気グッヅ買って来たよ~、未来


今日は、もっと可愛くなるようにお化粧しよう!
ついでに、ブログアップロード写真の適正化について
考えならが、実験してみようか
え、実験台は嫌だ~?
そんなこと言わず綺麗になる手段なんだから
まあまあ・・・

IMGP0177

そんでもって早速購入してきたグッズ。

では、未来のお化粧にかかる前に、
購入したグッズが並ぶ下の写真を実験写真にして、
如何に小容量で綺麗に写真をアップロードするか
早速、実験してみよう・・・
あくまでも、化粧が本題で、
ブログ写真アップロードの適正化の実験は
二の次だからね・・・未来・・・と言いながら!

時間が無い人はいきなり結論へどうぞ~

では、すぐ下の写真データーです。
元画像サイズ1280x720 72dpi 圧縮無し 773KB
IMGP0160

次の160A写真、
元画像サイズ1280x720 85dpi 圧縮率90% 269kB
IMGP0160A

次の160B写真、
元画像サイズ1280x720 85dpi 圧縮率80% 177KB
IMGP0160B

次の160C写真、
元画像サイズ1600x900 72dpi 圧縮率 85% 315KB
IMGP0160C

次の160D写真、
元画像サイズ1600x900 72dpi 圧縮率 80% 262KB
IMGP0160D

ここで言う元画像とはアップロード前の写真のこと
アップロード時に1280x1024より大きい画像は
自動縮小され記事化されます。

ちなみに圧縮率とは
使っている画像編集ソフトによるJpg保存時の
圧縮量のことで、数字が高いほど低圧縮で綺麗。

もう、能書きはどうでもいいけど、結論へ行きます。
ここでの趣旨は、いかに低容量で
適正画像をアップすることです。
もうお気づきだとおもいますが、
無圧縮はデーター量が多いだけで容量の無駄。
80%圧縮は、Jpg独特の圧縮ムラがでる。

160Cと160Dの写真はわざと制限より大きなサイズを
アップロードした結果。

画像を総合的に評価すると以下の結果。
最初の160>160A>160C>160D>160B

※160と160Aの差は僅か。
※160Cと160Dの差は僅か。

一度記事にアップロードしてダウンロードした容量

最初の160=773KB アップロード前と変化無し。
160A=269KB アップロード前と変化無し。
160B=177KB アップロード前と変化無し。
160C=254/315KB 容量は約80%に減少
160D=252/262KB 容量は約96%に減少

160CとDは元データーが1600x900pixだったが、
1280x720pixになっても、あまり容量が減少しない。
これは、ライブドアの画像処理エンジンによるものと
思われる。
本来であれば、アップロード前の64%位になっても
良いと思ったが、そうでは無い様だ。
画像品質に関しては、調整無しとしているが、
大きめの画像をアップロードする際は、
ある意味適正化が行われるようだ。

とすれば、1280x720pixにおける適正容量は
約250KBと判断していることになる。
最初からこの画像サイズの低圧縮を実現すれば、
各エンジンの負担も軽くなるし、画質と容量を
一番いいバランスで保存できるはずとおもい、
圧縮率を調整してみた結果が下記の写真。

最終的な160Z写真、
元画像サイズ1280x720 72dpi 圧縮率 89% 253KB
IMGP0160Z

解像度良いし、配色もムラもほとんど目立たない。
いいねぇ~、画像品質とデーター量がバランス。

結果は、当家が使う画像ソフトのi-viewで、
72dpi時、89%の圧縮率が良いバランスでした。
まあ、90%でもその差は僅かなので、
90%でいいと思うが、89%未満はお勧めしない。
そんなところでしょうか。

ちなみに、72dpiって、基準低すぎないか?
印刷の世界では、1200dpiとかだし、
最低でも300dpi位ほしいところ・・・・だけど
印刷しない限りあまり問題なさそうだ。

ちなみに72dpiがどれくらいの解像度か
イメージしてみた結果は次だ。

よくフルハイとか4Kとか言われる
モニターの解像度だが、4KTVの縦横における
各辺の解像度がフルハイの2倍。
仮に2倍として、フルHDの解像度1920x2=3840とする。
55インチのモニターの横方向サイズはおおよそ48インチ。
48インチx72=3456

要するに72dpiって、4KTVと同程度の品質を、
55インチ相当のTVで見るのと同じということになる。
結構すごいぞ~この品質



ちなみに55インチTVにおける4KTV品質とは
3840/48=80dpiが4KTV品質の計算値。
たぶん合っていると思う。
縦方向・横方向の解像度が各2倍になるので
2x2=4倍ということで、フルハイビジョン基準で
4KTVの画素数は800万画素相当になる。


ところで未来は?
ごめんごめん、男の世界に入っちゃってました。



━━━☆・‥…━━━☆ 準備中 ━━━☆・‥…━━━☆


さあ、これからお化粧しようね~

ご使用まえに能書きを読むか~
な、なに~ぃ?

溢れ出すような上品な発色とな?
本当かよ~?

カラーはチェリーピンク!
うう、期待できる~ぅ!
未来、これで可愛くなるよ~・・・・ 激安だけど・・・(^^;
IMGP0165


う・・・・・・・・・・・・・・
あ。。。。。。。やっちゃった~
IMGP0183

もっと、管理人の腕をあげてから再挑戦させてください。

ごめんよ未来~ 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご訪問誠にありがとうございました。
今回の撮影 Pentax WG-3 GPS