別に何という事はありません。
APS-Cサイズ15.2mm(35mm換算23mm相当)の
写真をアップして、空間の広さ確認をしたかった。

しかし、この焦点距離だと、わずか数m先の彼女が小さい。
空間の広さを実感できる写真となりました。
どうも、いろいろ外ロケを重ねていくと、
全体的な傾向として望遠レンズはあまり使わない。
かといって、かなり広角を使うわけでもない。

過去にいろいろ撮った写真を見てみると、35mm換算として、
広くて35mm、望遠側で70mm相当の間の写真が多い。
やっぱり、ポートレートサイズくらいになるのかぁ~って感じ。
すると昔で言う50mm 一本という事になるのかもしれない。
あくまでもオフ会で、お外での撮影時の話ですが、
広角すぎると、何を撮りたいのかよくわからない写真になりがちだし、
望遠だと、どこで撮った写真だかわからなくなりがちだし。
程よくミックスすると、必然的にこうなるのかもしれないです。

あんまり参考にはならないけど、23、24mm相当と50mm相当の写真を
掲載しておきます。50mm撮影時は少し近寄ったかもですが・・・


23mm時の写真(広いなぁ~:レンズ上向き気味)
23mm-lovelydolls

24mm相当(これでも結構広い:レンズ下向き気味)
24mm-lovelydolls

50mm相当(遠近感は見た目に近い)
50mm-lovelydolls


まあ、特にこれと言ったものはありませんが、
ちょっとした自分用の比較写真です。

しかしいい角度なのに、意外とパンティー見えねぇ~なぁ~
憎っき物体が邪魔でした!m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※因みにパニエかバニエなのか正確なのはどっちか調べてみた?
要は、パンティーとスカートの間に入れる膨らまし材ですね。
ミニスカートよりは、大きなスカートに効果が高いと思う。
古くは中世の貴族が舞踏会などに使ってたイメージで、
これがあると女の子本当に可愛くなります。
よくわからなかったので、語源から調べてみると、panierだった。
意味は、枝編み細工のかごらしい。
ようするに形状がそのかごの様になるのでなので、
かごの意味と同意でそう呼ぶんだってさ。
綴りからもわかるように、
正確には濁らない「パニエ」の様ですが、
音的には「パニヤー+ちょっとだけ(ル)」ですね。(*^▽^*)b