ちょっと重たい話題
日本は太平洋戦争終戦以降、戦争というものが無く、
世界でも稀な経済発展を遂げ、とても平和で安心して住める国の一つです。
あまり成長のない時勢ではあるのですが、
趣味などに費やす時間を持てる居住者は幸せ。
どこの国民も本当は戦争なんか望んでいなくて、
大切な家族を失いたくないに違いありません。
さて、日本、この先どうしたらよいか?
国防においてですが、与党が先制攻撃を合意したようなので、
重たい話題ではあるが、この先実際どうすればよいか考えてみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヨーロッパの状態
ウクライナの場合:先制攻撃では無く専守防衛であった。
結果、他国からの援助を受けられている。
一方、攻めた側は孤立化の一途。

国の規模
ただ、これも小国だと一騎に攻められて短期間で終り。
小さい国と言われる日本だけど、U国と同じく結構でかい。
でかいという事は、攻めるのに時間が掛る。
要するに日本の場合もU国と同様占領に時間が掛かるという事。
その間に国際協力を受けやすいと言える。

先制攻撃の危険性
R国がU国で凄い危ない物を開発しているので、
そこを先に叩くと豪語し、攻撃をした。
ある意味プロパガンダだけを使って
先制攻撃できたという危険性がある。
実際にはそんな施設は無かったみたい。

いきなり最も危ない物を発射するか?
もっとも危ないものとは英語でNかAで始まる・・・あれですね。
ニュー〇とかアトミックで始まるやつですね。
しかし、いきなりこれは無いでしょう。

という事は
争いはすぐには終わらないという事に成ります。
先制攻撃できるとした方がいいのか、
いままで同じ様に、先制攻撃できないと成っていた方がよいのか?
さて、どうなんでしょう?

先制攻撃をするという意味
先制攻撃をするという事は、宣戦布告と同じ。
あとからごめんなさいとはいえず、
先制攻撃した側が、より危なさは増すことに成る。
個人的には、そんな時代に生きるの嫌だなぁ~と思います。

という事は・・・
平和を持続されるにはどうしたらよいかという事を念頭に
多くの国民の意見を聞き、反映すべきでしょう。
少なくとも、少数の党で決める事ではないでしょうね。
先制攻撃が出来ても、その後弱ければ何の意味も無い。

安心して暮らせる国つくりをするためには
う~ん、一言では難しいけど、以下の様な方針にしたらどうだろう?
幸い日本の場合、周りは全て海。
領海を超えたらでは遅すぎなので、EEZ内(上空でも)に入った時、
または、明らかに本邦向けを確認した時とかに攻撃することが出来るなど、
内容をもっと具体的に設定してはどうかと思った。
ラインをどこに引くかは議論が必要だけど、
先制攻撃できるだけでは、周囲に警戒を与え、
暗黒な時代に突入する可能性がある。
出来るだけ具体的に定めて、
争いを回避する事を真剣に議論した方が良いでしょうね。

いざという時の為の用意
あと、いざという時の為の用意は怠らず、遺憾砲だけの弱腰外交は止める。
いろいろ考えてみたけど、もしかして、
専守防衛は世界で最も進んだ観念ではないか?
そう思う一方、常識が通用しないという事は歴史が証明済みなので
やはり備えを怠らないという事が肝要と感じました。

国際協力無しでは成り立たない
今の時代、国際協力無しでは成り立たない。
変な細工などはせず、物事を正しく判断し、正しく行動しないと
国際協力も得られないし、勝者にもなれない事を認識すべきでしょうね。
大切なのは、アライアンスそのものという事とも言えますが、
今のヨーロッパの状態がその事実を既に証明しています。

自由を奪われたりしないために
このまま平和が続いて欲しいし、
余裕があれば、困っている人を助けたいとは思ってはいる・・・
しかし、国連もなんだか強制力に乏しく役立たずだし、
人類もまだまだ解決する問題がいっぱいありますね。
何といっても、自由を奪われたり、
楽しい時間を奪われるのは嫌ですね。
このような話題は出来れば避けたい話題ではあるのですが、
時にはこのような問題を真剣に考え、どう行動したらよいか?
自分と向き合うためにも、思慮巡らせて記事にしてみました。

ドール持ちの家に
砲弾くらって、折り重なるように倒れてただけならまだいいけど、
まあ、いろいろ想像するだけで怖いよね、こころ・・・(^^;)

もちろん怖いよ~!
Kokoro3

・・・との事らしいです。
ご一読有難うございました~